モンハン

やっと村クエが終わりました。
最後の大狩猟クエ「モンスターハンター」だけがシャレならんです。
当方はアーティ+抜刀・切れ味+1で挑みました。以下、当方の戦闘記録。

レウスは閃光2使用。閃光中、頭にしっかりタメを入れるとかなりラクになります。尻尾切ってる余裕はありませんでした。時間切れになりやすいクエだから、部位破壊よりクリア優先で行った方がいいと思います。
ティガが最大のライバル\(^_^)/ まともにやると事故死の懸念が∞なんで、閃光漬けに。次以降のナルガとラージャンは閃光が余り要らないので、全力で閃光しちゃっていいと思います。閃光中も比較的暴れますが、ほとんど移動はしないから落ち着いて様子見。威嚇の際に頭にタメ2〜3が入ります。また、回転攻撃・岩飛ばしの際にも終わり際に頭が殴れます。非閃光中は無理をしないように。尻尾切ってる余裕はないです。
ナルガは正直良く分かりません。余り強くないと思いますが、一回こかされると起き上がりに攻撃を重ねられ続けて一気に死ぬ危険があるので慎重に。尻尾なぎはらいの予備動作(タメ)中に音爆をうまく当てられれば大ダウンするから頭にタメ3。これが決まればずいぶん楽になります。ナルガは判定の薄い攻撃が多いから、思い切って肉薄したほうが良かったです。
ラージャンは15分強残しで突入。時間があれば、ブレス軟化の隙にチクチクやるチキンプレイでいけると思いますが、当方は強引に行きました。非怒り時の振り向きは遅いので、振り向き中に殴ってラージャンの方に前転して抜けると比較的安全でした。バックステップ連発パターンが多いと、時間的につらそう。

少々苦労して貰えるご褒美は、なんと自マキスキル付きピアス\(^_^)/
微妙。というか要らん('-^*)/
全クエクリアって自己満の世界ですわ。