2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラターボの生死 今日、見積もりの結果が出るとかいうことだが、どうなったんだろうか。ショックのあまり、連絡が無いと思われる。冬の六甲山に死に場所を求めて行ったかな、#12。良い奴だったがナァ(俺的に物故者確定)。

Change Tank(疲れてきた)

PC

不安定な原因は、nVidiaのIDEドライバのようです。Windows標準のIDEドライバに差し替えたら、ウソみたいに安定動作しております。nVidiaのドライバがタコなのか、アイオーデータの技術者がタコなのかは微妙な所ですが、使えてるからヨシとします。ここまで漕…

FireFox

PC

マシン一新を機に、ブラウザをFireFoxにした。以前はSleipnirを使用。特に不満があった訳ではないが、なんかMS排除したい気分。FireFoxも特に便利とは思わないがなァ。昔から、Netscape系のソフトは、重かったり不安定だったりインスト/アンインストで不具…

Bootvis

Windows XP 起動最適化ソフト。MSからは現在配布停止ですが、下記から入手できます。http://www.majorgeeks.com/download.php?det=664なんか、Pentium4絡みでクリティカルなエラーがあったから配布停止とか。使用は自己責任で。ハマれば、感動的なまでに起動…

 巫女萌え

マクロス ゼロ 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2002/12/21メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (37件) を見るTWO TOP三宮店の店頭デモで見て、面白そうだナと思いました。マクロスと異星人の遺跡、という取り合わせがGood…

Change Tank orz

PC

安定しねェよ!!(怒)しばらく使えるようになっていたが、今日はドライブにアクセスするたびブルースクリーン→リセットの連発で、止む無く外したら超安定。アプサラス一号より未完成なのはどうかと思うわギニアス兄さん。ホント、いくら挑戦者ブランドとは…

「マイケル、坂を登りません」「キッド、気合だ(涙声)」(答え:無理です) #12氏の愛車ミラターボがお亡くなりになった。もとい、入院された。今日の夕方、エンジンの調子が悪いので、オイルを換えに行こうと誘われて、家の前で待っていたんだが待てど…

RAID0全砲門開放

PC

取り急ぎ、HDS722525VLSA80*2をRAID0接続したベンチ結果。使用ソフト:CrystalMark 0.9.106.225RAID0 日立GST HDS722525VLSA80*2 SATA150 80Gプラッタ Read : 115.79 MB/s ( 4315 ) Write : 101.02 MB/s ( 4020 ) RandomRead512K : 52.34 MB/s ( 2093 )Rando…

自己責任自助努力 今日は、自分の心を救うのは、自分だけだ、という当たり前のことを深く認識するには、なかなか勇気がいるものだと思った。咳をしても一人。やはり、ここに帰って来るんだなあ。帰って来ない様に、努力してるんだけどなァ。気持ちを分かち合…

副次的効果

PC

SATAのRAIDを起動ドライブにしたところ、何故かChange Tankが使えるようになった。Change Tankをセカンダリからプライマリに繋ぎ変えただけなんだが。おそるおそる試してみたが、とりあえず正常にデータが読み書きできるようだ。ホットスワップも可。良かっ…

熱いのよ

PC

nForce4のチップセットファンが五月蝿いので、ファンコンを挟んで回転を落とす運用を暫定的に実施している。が、冷却不足のようで、得体の知れないエラーが時々生じる。どうも、本腰入れて冷却強化・静音化に取り組む必要がありそうだ。さしあたっては青笊の…

ストックオプション利益、「給与所得」確定 最高裁判決

原告側は「国税が課税の判断基準を突然変更したのは信義則違反だ」とも主張したが、同小法廷はこの部分について「重要ではない」として審理対象にしなかった。 ストックオプションをウチが導入することは有り得ないから、結論はどうでもいいんだが、上記は分…

全銀協、ICカード化推進へ 偽造対策、被害補償は慎重

当然かな。昨今のスキミング等の手口を見ていると、利用者よりは銀行側のほうが汗をかくべき事項のように思える。大体、俺でも読み取れる磁気テープに、たった4桁の暗証番号だけで個人を認証してるというのが、信じられないといえば信じられない。補償につい…

中古HDD

PC

起動不良のHDDでも、ローレベルフォーマットして、見かけ上完動品にすれば、祖父地図とかで買い取ってくれるんですね。というか買ってくれた。昔の40Gのヤツだから安かったけど、ジャンクだとあんな値段では買ってくれないと思うので、完動品扱いなんだろう…

フォーマット・・・それは永遠・・・

PC

定時速攻で、三宮に起動ドライブ用のHDDを買いに走った。仕事しろよ俺。しかし、仕事ではこの湧き上がる情熱は抑えきれないのだ(ト書き)。当初はSeagateの100Gプラッタのドライブを購入しようと思っていたが、TWO TOP三宮店の店員に「SeagateのRAID0はヤヴ…

ねむいよ・・・ 250GのHDD*2のローレベルフォーマットが、やっと終わろうとしている・・・計2時間、長い闘いだった・・・。RAID0は明日にお預けだなぁ。 羊の呪い(byトリオTHEパンチ) 女子を見てもときめかないのは、余りにも女子と接点が無いからかナと考え…

著作権法改正へ---パソコンや音楽プレーヤ内蔵のHDDなどが俎上に

HDDからも補償金取りますか!そうですか。まあ亜米利加ではHDD録音機器にも補償金を課しているんで、”イケル”と踏んだんだろうが、録音機器でなくドライブそのものに課金するとなれば、結構な反響を呼ぶだろうな。このロジックでいけば、そのうちあらゆる記…

まだ安定しない(俺の精神状態が)

PC

上でも書いたとおり、起動ドライブは、初のSATAドライブで、SeagateのST3200822AS*2でRAID組んで逝こうかと思う。RAID組むからPATAよりSATAの方が良いと思う(HDD一台あたりの帯域が確保されてるから分散書き込み・読み出しのメリットが大きそう)し、現…

野田聖子・元郵政相、郵政民営化法案「反対」を明言

ポスト小泉はどうだか知らんが、 「道路公団、三位一体改革でも丸投げし、見事なまでに自分に傷がつかない。一日も早く退陣するべきだ」 というのは的を得てると思いマス。

放浪 予告どおり(誰向けのだ)、SATAをGetしに、20時過ぎにソフマップ神戸店に行った。品切れですか・・・orz孝行したい時には親はなし、とはこの事だ。ちくしょう。だいたい、ソフマップ神戸店は、前から思ってるが品揃えがおかしい。売れ筋は異常に…

きょうはデュアルGeForce 6600GTカード「GV-3D1」のゲームベンチに注目した

PC

なんだかバカっぽい製品(苦笑)。こんなの考えるやつ居るんだなあ。通常の、グラボ二枚構成のSLIよりお値段高いのに、無理やり一枚にまとめる意味、なんかあるんだろか。PCI-Eスロットが一個空くとか?意味ねえよなあ。

やっと安定しましたが・・・

PC

この一週間、帰宅後はひたすらWindowsをインスコする毎日。挑戦者のChange Tankのせいだよ、まったく。こいつのおかげで、最初にインストールしたWindowsがぶっ飛んでから、どんどん駄目方向に暴走特急。つーか、A8N-SLIは、BIOS設定を最小構成にしないと、W…

物欲・・・あなたは強かった、つーか無敵戦艦ダイ。 もう寝るので、一言だけ。貧しさに負けた・・・いいえ物欲に負けた・・・買っちゃったよ、Athlon64。とりあえず、最低限のセットアップを終えました。HDDが余りまくりなので、RAIDなんかストライピ…

ドラクエⅧ

倒しても倒しても、次のボスが出てくるんですけど。。。何時終わるんや、これ?

業者“自己申告”「談合しました」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050114-00000122-mailo-l06久し振りの、天然物大馬鹿野郎。笑わせていただきました。どういう事情だったんだろう。談合が違法という認識が無かったんだとしたら凄いな。

I blind by love of gain.

PC

Athlon64欲しい〜ッ!!しかし、そうなると、HDDとメモリ以外、ぜーんぶ一新せんといかんでのう。10万コースだのう。おサイフに優しくないのう。現マシンの性能に不満があるわけでもないのが、また微妙なトコロ。P42.4Cを3.1Gにオーバークロックし…

えべっさん 10日に、生涯初めて、西宮のえべっさんに行った。柳原のやつよりも、もっと大規模かと思ったけど、似たようなもんですね。女の子同伴で、なんというか、ひたすらツカレタ。どうも、楽しくない。主に、俺に問題があるように思うし。人生、もっと…

職務発明

<青色LED和解>中村教授「日本の司法制度は腐ってる」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050112-00000113-mai-soci金額が妥当かどうか、検証する知識を持たないので、論じるのはどうかと思うが、この人がやったのが基礎研究だとしたら、6億でも高い…

和歌山ラーメン

http://www2s.biglobe.ne.jp/~y-takagi/rahmen_top.htm 距離的に近いし、高速ブンブン飛ばせるし、ちょくちょく行って食い歩くかな。

映画評論家の小森和子さん死去

まだ生きとったんか。個人的には、驚愕の年で胸一杯おなか一杯。俺の中では、何故か大屋政子とカブるんだよなあこの人。