職務発明

<青色LED和解>中村教授「日本の司法制度は腐ってる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050112-00000113-mai-soci
金額が妥当かどうか、検証する知識を持たないので、論じるのはどうかと思うが、この人がやったのが基礎研究だとしたら、6億でも高いような気がするな。技術に付加価値をつけて商品化することにも、企業のリスクとコストはかなりの割合で割かれているわけで、別にこの人の貢献だけで青色LEDが世に出たわけでもないでしょう。企業としては、”生の”技術の開発者だけにインセンティブを与えるわけにもいかないと思うし、それってバランスを欠いてるような気がするけどな。たとえば営業とか知材とか、馬鹿馬鹿しくて仕事しとれんぞ。もし、開発コストが破綻すれば、会社もろとも路頭に迷うリスクは、等しく社員がみんな負ってるわけで、上手くいったときの利益をごそっと開発者だけが持っていくのはバランスを欠いてないかと思う。
あと、司法は利害調整の場であって、個々人の信奉する正義を実現するための装置ではない。”司法が腐ってる云々”の発言は見識を疑う。俺は裁判所の和解案を支持するなぁ。