著作権法改正へ---パソコンや音楽プレーヤ内蔵のHDDなどが俎上に

HDDからも補償金取りますか!そうですか。まあ亜米利加ではHDD録音機器にも補償金を課しているんで、”イケル”と踏んだんだろうが、録音機器でなくドライブそのものに課金するとなれば、結構な反響を呼ぶだろうな。
このロジックでいけば、そのうちあらゆる記録媒体・デジタル機器からカネを巻き上げそうだ。
個人的には、著作権法の趣旨には賛同するが、それを逸脱した現状の運用には反対だ。ちゃんとクリエイターにインセンティブを払ってやれよ。コンテンツ産業が、合法的な寡占状態を維持し甘い汁を吸うだけの既得権益に成り果てている気がしてならない。別にコンテンツ産業の中間搾取者が居なくなっても、文化が消えたりしないって。