今日、武蔵小杉駅の便所で、一心不乱に歯を磨いていたサラリーマンが居たのですが、なんなんだ一体??家に帰って磨けない事情でもあるのか??わからねえ。不倫相手と会うような時間でもなかったように思いますが・・・。
今日は、2年間某F社でわしを飼って貰った御礼と言うことで、上司と重役が上京してきており、こっちの上役と連れ立って飲みでした。というか、最初は行かないはずだったのですが、今、鬱なんだからそんな重苦しい場に連れ出さないでよと。もう立ってるだけで悲しいんだから・・・。まあでも、これで確定的に帰れそう。ついでに、ひょんなことから、わしが賞与を貰い損ねているらしいと発覚(というか前々からそう思っていたのだが、常務がおかしいと言ってくれたというべきか)したのでラッキーと言えばラッキーでございました。差額が貰えるかも。まあ、うちの会社のことだから期待はしてないし、わし個人もあまりどうでもいい気分なのですが、世の中一般的にはこれっておかしな性格なんでしょうかね。わしとしては、仕事に没入する気も無い代わりに、給料も食うに困らないぐらいあれば、それ以上は望みません。嫁さんが発狂しそうな性格ですなあ。母方の叔父さんにも似たような性格の人がおり、というか金に執着しないのと、社会的な立場とか努力を一切考慮しないという2点で非常によく似ていると言われるのですが、なんか不当に評価を下げられ給料が下がったのに、それに一切文句をつけなかったので、逆に上に怒られたという過去をお持ちです。叔父さんもわしも、別にそれで死ぬ訳じゃないしと思ったものですが、世の中もっと俗っぽい生き方をしないと理解してもらえないように出来ているのでしょうか。なんか、わしが急に野心を持ったりとか目の色ギラギラさせても、それはそれでおかしいと思いますので、これで押し通すつもりなんですけど、誰か迷惑するのかなあ・・・。