RX-8

結局、今週末は納車できず。注文したBSRのマフラーが欠品なんですと。車は来てるのにねえ・・・。早く乗りたいよう。
2chでも8の実馬力が悪すぎるというのを吹聴して回る荒らしが多発しているようで、まあ確かにカタログの20%Downというのは高額商品としてどうかという気もしますが、More Powerなんだったら最初からTurboにしとけよと。NAは吹け上がりと音でしょ。Powerは二の次と思うんです。ちなみにType-Sで210馬力(カタログ250馬力)ぐらい、STDで180馬力(カタログ210馬力)ぐらいみたいですね。
わしゃ重いアル号(1.4トン)から100キロも軽くなるし、馬力も上がってるしで、試乗でも全然パワーのなさは感じなかったのですが、Turbo乗りさん達は日頃どんな世界に住んでいるのでしょうか。
つーか、馬力なんてどーせ日本のケソケソした道路と道交法と自主規制じゃ最高出力に行くまでにリミッターかかっちゃうし、街乗りでStop&Goの多い日本じゃトルクの方が重要かと。8は実トルクは割とカタログ通り出ているようなので問題ないと思うんですがねえ。
トルクはTurboと比べると、体感的には馬力以上に違いが分かるから、Turboから乗り換えた人がトルクの無さにがっかりしてパワーねえって騒いでるんでしょうね。まあ、トルク厚いクルマの方がヘタクソでも速く走ってる気がするもんですからね(ボソ)。わしゃ、Turboはヘタクソが乗るモンだと思っているってのはここだけの話です。
それはさておき、この実馬力騒動のおかげで分かったのですが、5000回転以下のいわゆる常用域ではSTDの方がType-Sよりトルクも馬力も上のようで、やっぱしSTD買って正解!公道を6000回転以上キープして走るなんて夢物語ですからなあ。サーキットだったら圧倒的にType-Sの方が速そうだけど、いかねえし(一回行ってみたいけど)。
色々妄想膨らむ・・・。早く乗りて〜〜〜!