RX-8の日常

例の3・4速のカラカラ音、消えず。ググっても、「治った」と言う人は少なく、半ば諦めモードです。慣らし中なので、低回転縛りでエンジンにカーボンが溜まっているのかなあと推測しています(カーボン溜まりが原因、という説が有力なので)。REはデリケートですねえ。つか、3000回転が低回転なんて、トヨタの実用エンジンが聞いたら目を回しそうです。2000回転ぐらいで4速に繋いでいるのが、エンジンに良くないのかな?街乗りだと、そうそう高回転も使えないので、どうしたもんか・・・。少なくとも、オイルはDラ〜で入れて貰った鉱物油を、早めに合成油に替えようと思っています(オイル燃焼時のスラッジの出方が違うと思うので)。オイルと言えば、アルの時も、Dラ〜のサービスで入れて貰ったカストロールが最悪で、吹けは悪くなるわ音は濁るわの大騒ぎでした。で、結局、モービルのRPにしたんやっけ。それからずっとRPを入れてましたが、良いオイルでしたよ。高回転でのエンジンの回りが軽くなってたみたいで、常時回すNAには合ってたと思います。オイルに無頓着な人って多いですけど、オイルは良い物を入れると違いがはっきり体感できるパーツなのに、何でみんな安物入れるんだろ?
話脱線しまくりだけど、カラカラ音は、音楽をかけていれば気にはならないのですが、エンジン音が良いのがREのいいところの一つだと思うので、少々残念・・・。そのうち治ることを祈るのみです。1年経っても治らなければ、初期保証が切れる前にDラ〜に持ち込もう・・・。
MT修行、発進加速を練習中です。ギアのつなぎが遅いからだと思うのですが、1−2−3速と上げるときにぎくしゃくしてしまいます。シフトショックは(例の蹴り付けクラッチで)かなり収まってきましたけど、加速がとろこいです。ATの、「踏んでるだけでずっと加速」に慣れているせいもあるのかもしれませんが、もっとぐいぐい加速ができるように練習しないとな。