RX-8的日常

ナビ買いました。今日は買うつもりなくて、パナとカロの新製品を見に行くつもりだったのですが(どちらも出回りが悪いと聞いていたので、無いだろうと思っていたのです)、魚崎のSuperABに行ったところ、「どっちもありますよ」とのこと。いきなり物欲の秘孔突かれまくりです。どっちにしろ、この夏モデルのどれかを買うつもりでしたし、「いまさら何のためらいがあろうか byフォーグラー博士」。カタログで機能比較したところ、パナは画面が綺麗(VGA)ですが、前にアルちゃんに付けていたパナの2世代前のDVDナビと機能的に進化していなさそうだったので、機能が目新しいカロナビにしました。安いDVDナビっつー選択肢もあったんですが、今度のナビは(事故でも無い限り)長いこと使うはずなので、張り込んでみた次第。
売り場に、ウチの会社の市販のヒトが販売応援に入ってて、目を合わせないように買いました。。。が、まあ、見られてるのは間違いなし(苦笑)。知ってるヒトだしなぁ。
個人的に気に入ったのが、予算上限をつけて有料道ルートを引いてくれる機能。これ、何気にいいと思いますよ。しょっちゅう遠出をするので、高速代はかなりイタイですから。合理的にケチるところはケチらんとね。まあ、多分あまり頭の良いルートは提案してくれそうにないけど。単純に予算上限内で行けるところまで行き、あとは一般道とか、そんな感じかな。期待しないで試してみます。
あとは渋滞予測か。これもどうなんかな。基本的にナビの渋滞案内は相当おバカだと思っているので、こっちはもっと期待薄。
カロと言えば音楽機能だけど、8ちゃんには外部入力がないので宝の持ち腐れ(苦笑)。サウンドシャキットがオークションで安値だったら買ってみるかねえ。
さー、目標半月(4休日)で取り付け終わるかな?前回のアルちゃんは、春の猛烈な嵐の中取り付けに取りかかってエライ目にあったもんな(懐かしい〜)。今度は自宅の前で作業できるし、落ち着いてぼちぼちやりましょ。てなわけで、しばらく8ちゃんをバラすので、お出かけはお休みです。。。