Shadow Tower ABYSS

中盤までクリア。残るはあと少し。最近、こういう文章は乱雑に書いた方が良いと考え始めたので、箇条書きで。

・閉塞感がすげえ。閉所恐怖症の人だと、マジ泣きしそう。
・ぬるい。フロムソフト作でこれだけぬるいと不安になるな。序盤を過ぎれば、武器防具がざくざく手に入るのはいかがなものか。また、魔法・銃と飛び道具が充実しているため、キングスフィールドみたいなヒリヒリする殺意をあまり感じない。遠くからアサルトライフル乱射して以上。風情ないね。
・オートマッピングが無い。サラリーマンにゃ辛いな。結構マップ広いし、いわゆる方眼紙に書けるタイプのマップじゃないからなぁ。
・バイオもそうだが、昨今のホラー系のゲームはどうしてこげに画面が暗いのか。細部が見えずに苛々する。初代バイオは、画面は明るかったが怖かったぞ。あれを見習え。
最初の取っつきにくさを克服すれば、それなりに遊べる。但し、ぬるくもなく激ムズでもなく、のバランスが微妙。銃はいらなかったのでは?訳も分からず即死が頻発してこそ不ロムソフトだと思う。
攻略サイト
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~guraiva/games/ST_abyss/index.html
攻略本要りません。素晴らしい完成度。