取引基本契約書(英文)をびっしり読んだような、そうでもないような。さるドイツ企業の奇怪な契約(英語)を読んだ後だったので、なんだか読みやすい。錯覚か。ところで、ドイツ人の英語はおおむね奇怪なイメージがあるのだが、何故なんだろう。あと非英語圏で奇怪なのは台湾。あれは奇怪。読めない。辞書を引いても意味が分からんので弱る。まあ、英語喋れねぇオレ様に言われたくはないだろうが向こうさんも。
個人情報保護法関連は、こうふうさんのところで参考文献を紹介いただいた。非常に恐縮である。恐縮と言いながら、読まないと思うがしかし買ってこよう(超絶失礼)。せっかくだし、資料を作るときにパクれるかもしれんし。どうせ上へならえの対応以外あり得ないので、全体をどうこうというのはモチベーションがイマイチ湧かないのよね。個別の案件になったら燃えるやも。つーか、輸出管理から個人情報保護から情報セキュリティから契約まで、守備範囲広すぎだウチの部署は。何かをねっとりやってるヒマがねえよぅ。
精神状態はどんどん落ちる。現在、日本海溝の8合目というところ。もうすぐプレート境界に達したところで東南海地震。うぇえうぇえうえぇええ。水曜、飲んで帰りしな、夜中だったけど泣きじゃくりながら家に帰ったよ。やばいぞ相当。俺様無理か?