和歌山一人旅。

白崎

白浜へは良く行くんですが、和歌山と白浜の間はだいたい素通りなんですよね。今日はそんなに遠出する気分でも無かったので、ぶらっと白崎に出掛けてきました。
白い岬だった。以上。
いや、ほんと何も無かったので。。。公園があるようですが、台風かなんかで壊滅。復旧工事中でした。昔は回天の司令部だったようですが。つーか、風が強くて死ぬほど寒かった。
海が近いので、夏は賑やかなんですかね〜。コテージとか目に付きました。

加太

ここ、初めて。海の向こうに、明石大橋が見えてました。いつも家から見てる景色を、逆向きで見るのは変な感じ。友が島って、目と鼻の先なんですね。もっと沖合にあるかと思った。
人形安置で有名な淡嶋神社も見学してきました。境内に人形山積み。こら肝試しもできるわ。夜は激しく気色悪いと思われます。地元民は平気なんだろうか。
大阪方面に県道を戻ると、大川トンネルというのがありますが、そのトンネルの上を行く旧道が絶好のビュースポットです。四国・淡路が手に取るよう。夜は走り屋さんの領域みたいなんで、避けた方がよろしいかと。なお、現在、途中通行止め。

和歌山ラーメン・井出商店

行列の出来る有名店だけど・・・。
美味いか?正味の話。
麺が水っぽく、最初は”ノビてる”のかと思うほど。スープの味も、また水っぽい。”あっさり”とは違って、水っぽいとしか表現できない味。食ってる内に、あまり気にならなくなってくるんですが、単に”慣れていくのね、自分でも分かる(byセイラさん)”だけのような。
去年、でぶねーちゃんと食いに来たときに”なんじゃこりゃ”と思ったんですよ。その時は、当たりが悪くて茹ですぎの麺を食わされたのかと思い、今日リベンジしましたが、やはり水っぽいまま。
個人的にはオススメしません。他へ行った方が吉かと。