うちの会社の人。

契約相手の会社も同席の、今日の打ち合わせの席上にて。
外国に送金する源泉税を払わなあかんよね、という話になったとき、突然技術屋さんが思い詰めたようにぐわしと顔を上げて先方にこう言った。
「税金を支払わなかったらどうなるんですか。」

「は?」目をむく先方。

「それは脱税でしょう。」
そう言うのが俺の精一杯だった・・・。
まだまだ修行が足りない。
もっと気の利いた一言があったはずなのに・・・。

それにしても、ウチの人は、こちらが呆然とするような発言を時々してくれる。「後で都合が悪くなったら、契約書を捨てたらわからないんじゃないですか。」とかな。大人としての節度とか、かなぐり捨てすぎ。
ま、だからこそ、俺みたいなのも居られるんだろうがナ。