出張

新幹線の三時間は、意外と体にこたえる・・・。
内容のないセミナでした。法の基礎ぐらいわかっとるわい。そんなもん語られてもな。
個人情報保護法って、考え方はごくシンプルだと思うんですよね。
難しいのは、それを実務にどう落とし込むか。手法とか基準とか、が聞きたいところなんですがねえ。
愚にも付かない無駄な作業で業務自体の生産性を下げないように、極力実施事項を減らしつつ、かつ上手いこと外面だけ「やってますよ」と言えるようにどう理論武装できるか、そのへんがキモだと思うんですがねぇ。
セキュリティを売り物にしている企業なら真面目にやらんといかんのでしょうが、うちみたいな、しがない片田舎の町工場では、むしろ、「どうやって法の網をかいくぐるか」が法務の腕の見せ所って気がします。
実際、今まで何も問題起きてないわけだし(というのが一般的に最悪な知見というのは理解しつつ。ウチ、平和すぎてみんな危機感が無いから、予防なんてしないで一回酷い目に遭った方が会社としても良いのでは、というのが課長を含めたウチの法務の意識なのです。どんなリーガルだ)。

顔無し

東京で仲良しだったお猿ギャルと、久々にメシを食いました。
帰りがけにジブリショップで顔無しのストラップを買って貰いましたです。しかしこれ、どうしろと。嬉しいけど。
その子の挙式には行く予定。わざわざ、東京まで、出向先の人のお祝いに行く奴もおらんやろな(苦笑)。

ぎゃる東西

東京の女子はぱっと見が綺麗なケースが多いけど、大阪の女子は汚くて見るに堪えないケースが多いような。
東京に行くと、ここんとこずっと、女の子が綺麗に見えてしょうがない。
個人的に、シンプルで品の有る子が好みだから、というのもあるでしょうが。
関西の女は、ぱっと見、下品で色気がない、ように見えちゃうんだよな・・・。飲み会行っても、8割方、一目で駄目出しだもんなあ。俺、東京に行った方が、幸せになれるのかも。