久々に遠出したでよ

昨日は、石川県は白山スーパー林道親谷の湯まで遠征しました。

往路は名神-北陸道で福井北ICまで。
Webでの情報を元に、出発前にサスの設定をF:8段戻し・R:12段戻しにしたところ、硬い硬い(苦笑)。確かに回頭性は良いですが・・・。高速の高架継ぎ目でバスバスと尾骶骨に心地よい衝撃が。ぢになるって。同乗者が居たら、間違いなく苦情級でした。俺はチキンなので今日慌ててF:10段戻しにしたのは内緒。

北陸道では、いつもどおり杉津PAで休憩。敦賀湾を見下ろす高台にあり、絶景です(特に夕方)。
それから、ここには恋人同士で南京錠をかける金網があります(笑)。こんなトコに・・・と思うけど、結構かけてるんだよな、これが。この中の何%が破局を迎えたかなあと思うとニヤニヤしてしまいます。

高速を降りたら、国道416号-国道157号とつないで白山スーパー林道へ。
ガス切れ間近だったので、やむなくものすごく怪しいGSで給油。どのくらい怪しいって、今時、給油量計が数字の書いたドラム回転式。電子表示じゃない奴って、めっちゃ久しぶりに見たよ。
どうせ高いに違いないから、10リッターだけ入れてセルフ探すべと思ったら、レシート見たらリッター131円。その後、セルフで入れたらリッター135円!仰け反ったね俺様!!
エネオス松岡駅前店は、その胡散臭い見た目とは反して良心価格のお店でした。北陸旅行のお供にぜひ。

国道157号谷峠は、高速ワインディングで非常に気持ちが良く、俺様の好きなルートのひとつです。
ぽこぽこアル号とは違い、セカンド・サードで引っ張る引っ張る!!
ぐいぐい伸びる8!!
ガンガン上がる油温!!115度突破!120度間近!!
あかんやん。

ううむ、ヒルクライムで頑張ると、油温が大変になってくることが分かりました。夏の峠は控えめにしよう・・・。

なんやかんやで白山スーパー林道着。ここは通行料を3150円もボります。初めて来た時は魂消ました。明石海峡大橋と大差ないというのはいかがなものか。

通行料は思い切りボられますが、景色は非常に良い道です。水と雪に磨きぬかれたスラブの絶壁をお手軽に楽しむことができるのは、ここ以外ではなかなかありません。ただ、俺が来る時は何時もガスってて、道中で白山を見たことがありません。綺麗に見えるらしいんですがね。

風呂は駐車場から急な階段を死ぬほど降りた川底です。行く時は降りるからいいんですが、風呂後は登るので、汗を流した直後に汗だくになる罠。諦めましょう。

目の前に滝を眺めながら入る風呂は最高。関西方面では、海なら白浜・崎の湯、川ならここですね。山は新穂高かな。前回はクソ熱くてすぐ出た記憶がありますが、今回は非常にいい湯加減で長湯しました。
なお、脱衣所とか目隠しとか男女別とか、そんなんありません。気前よくさらけ出して入りましょう。女性は水着を着脱する場所も無いので、足湯にするか、さらに気前よく露出するしかないと思います。

ちなみに、ですが、関西はこういう野湯に入る女性が非常に少ないですね。「誰も見てねえよ!」と毒づきたくなるババアでも、しおらしく足湯で我慢している例がほとんどです。いや脱がれてもこみ上げる嘔吐感を我慢するの大変なんで、脱がないのはナイス判断なんですが。
関東だと、若いおねえちゃんでも、割とためらい無くすっぽんぽんのぽんで入ってきちゃったり。目のやり場に困る上、立ってて立てなくなったりとか色々大変。このへんも文化の違い、なんですかね。

入浴後は、気が狂ったように白山スーパー林道を攻めて岐阜県側へ。ギリで白川郷のお土産屋が閉まってしまい、とら先生にお土産買えませんでした。残念。

帰路は酷道巡りということで、国道360号天生峠に突入!
「災害通行止め」
いきなり敗退かよ。

ひたぶるに酷な道を求めて走る俺様はこんなことではくじけない。むしろくじけたほうがまっとうに生きられる気がするが、ここでやめたら男がすたると、島本和彦先生もおっしゃっている。

で、次は岐阜県道52号に白羽の矢を立ててみた。
「災害通行止め」
不戦敗でカード負け越し。がっくり。

仕方が無いから、国道256号を郡上八幡から岐阜まで走りました。郡上八幡から板取までの区間は、いい感じの1.5車線峠道。対向は4台。交通量はそんなに多くない様子。一番良い感じの部分は、九十九折でどんどん高度を上げる箇所だけれど、トンネル工事がすすんでいたので、そのうち峠部分は廃道になるのでしょう。峠が味わえて良かったけれど、酷というほどでもない印象でした。狭いのは狭いけど。
板取から岐阜までは二車線の非常に良い道で特記事項は特になし。

岐阜を通りかかった際、夜景が綺麗との池田山に行きたかったが、ガスが心もとなく、GSも近くに無かったため断念して帰投。どうも、22時以降は道路閉鎖のようで、実は行かなくて正解だったらしい(通りかかったのが21時45分位だったので)。
写真で見る限り、めっちゃ俺好みの眺望なので、死ぬまでにいい雰囲気になりに行ってみようと思う。それまで死なない。

往復720キロ、さすがにカラダに応えた。今週の仕事はキツそう。。。