ECU換装!

こちらのお店ECUを書き換えてもらいました。
休日にも関わらず、お店を開けてくださってて恐縮でした。色々しゃべっている間に、あれよあれよという間に書き換えてもらって、そのへんをぐるっと一周しただけ(助手席で同乗w)でノーマルとの違いが分かってびっくり。即購入ケテーイ!!でございました。

以下は八尾からの帰り、阪神高速と43号〜2国と走ったインプレです。
パワーバンドが下に広くなり、いわゆる常用域の加速の伸びが良くなりました。ノーマルだと、3500位まではトルク感がなく、実際速度も乗らないのですが、書き換え後は2500位からでも十分伸びます。
また、1000〜1500位の間の、トルクがガスンと落ち込む不感地帯が解消されています。信号のストップ&ゴーで不快だった、発進時に(体感で)一瞬止まったように感じる感覚が消えました。
なんで、街乗りがかなーり楽になってます。トルクが厚くなったので、ギア落とさなくても加速するから、高速の追い越しも楽だし。
吹けも良くなってます。最初のうちは信号発進で吹かしすぎて自分で驚いた(苦笑)。ローがすっと吹けるから、1速→2速の繋ぎがだいぶラクに。俺、苦手なんですよね。この車の1→2。下の方のトルクがないから、ちょっとでも急につなぐとギクシャクするし、伸びも途切れて気持ちよくないし。そのへん、だいぶ解消。
最後に、音が良くなった。これはびっくり。ECU変えて音が変わるなんか思ってなかったけど。ぶぉぉーん、からくぉん、くぉんという乾いた音になりました。なんかレーシーでいい。

結論は満足。体感上、「おお、パワー上がった!」とは思いませんが(最初はコレを期待してた)、伸び方、回り方が「気持ち、いい〜〜」というところかな。ただ、ガツンとパワーアップは感じないものの、数値的には明確に速くなってます(いつも通る道で、全然踏んでる感覚ないのに、かなり飛ばしてた場所が数回あった)。多分に、感性面での満足度が高いです。それに、街乗りがラクになっただけでも十分買った価値がありました。
しかしながら、本領は激走戦隊カーレンジャーな筈。近々、どっか出かけてガリガリ試さねば。

あ、最後に、電動ファンの設定温度が85度になったんですが、街中のストップ&ゴーで水温90度程度で安定してます。ノーマルだと、100度を簡単に超えちゃってたんで、温度管理の面からも効果ありかと。