親谷の湯

農業

とらの誘いで、農業の手伝いボランティアに行ってきました。
というか疲れた。日焼けの疲れは夜出ますなぁ。もはや目の前白いです。

とらは俺が農業を見たことがないだろうと思って誘ってくれたらしいけど、俺様、百姓の孫なんでだいたい知ってるのよね。ただ、体を動かすのは好きだから結構楽しんでジャガイモの草引きやってました。

昼飯をごちそうになったけれど、微妙、、、 怒られそうだけれど、俺は農家での食事は苦手なのだ。田舎の人の炊事て、たいがいばっちいのよ。虫がたかったような食材でも平気で使うしとにかく汚い。
幼い頃色々トラウマがありまして、祖母がほうじ茶をムシロの上で揉んでるとき、ムカデかヤスデがお茶の中に入ったけどそのまま一緒に揉み潰され、そのお茶が2〜3日後に出てきたとか、パンツを洗ったタライでうどんを洗ってたとか、いや思い出すだけで身の毛がよだつ。

それはともかく、体を動かすのは楽しいので、暇ならまた行ってみたいとおもいまつ。