信長の野望 革新

S3の朝倉家をしぶとく続けております。
今日は、速攻で能登・畠山を陥落させたらどうなるかを実験。初期兵力でギリ七尾城は落とせます。けっこー余裕やん、と思ったら軍神・上杉謙信来襲。
えーと、倍の兵力でガチでやっても勝てない人相手に、同兵力でどうせよと?
あえなく能登陥落。速攻の意味ねえじゃん。

2〜3回繰り返してみましたが、遅かれ早かれ上杉がやってくるみたい。勝ち目ゼロ。武将の能力が違いすぎ。
上杉が来るのが遅ければ、もしかしたら能登全土を兵舎にして募兵をかければ少しは頑張れるかもしれないけれど、それじゃ領土拡張の意味ないしなあ。

かといって織田包囲網が解けるのを待っていては、その間に毛利・織田・武田・上杉の大勢力が手が付けられなくなっていくし。織田包囲網不参加国で、初期で落とせそうなのは能登しかないのよ。そこが駄目とは。。。かなりツライです。誰か攻略法教えて、、、