研修

昨日・今日と、キャリア研修を受講。三宮の国際会館で受けたので、仕事帰りは三宮でMJ2出来たし、久々に平日ゆっくりハネが伸ばせて良かった。

さて、研修は、自分が楽しさを感じられる事が何かを把握して、仕事と楽しさを重ね合わせて成長しましょう、という内容。
俺って、他人の役に立つことに楽しさを感じているようで、意外。人間嫌い、だと思うのにな。でも、人に”ありがとう”と感謝されたら調子に乗ってなんでもしちゃう所は確かにあるから、当たってるのかな。
また、物事に対してバランスの取れた考え方で判断している、という結果が出たのもかなり意外。我執の人、が俺のウリ・・・なんじゃなかったっけ。正反対の価値観の両方から判断するので決断が遅い、というのはその通り。結論を出すのは苦手だ。
で、法務の仕事に俺の楽しさをどう生かすのかって話は、相当難しい。今の仕事、人の役に立ってる実感がほとんどないし、感謝されることもまず無い。煙たがられる事は良くあるけれどもな。適性のない仕事に就いている、というのが今回の研修の結論?やるせないなあ。

キャリアアップにはプラス思考大事らしいんで、まぁ頑張ってみようとは思うが、、、
正直、ちっとも仕事は楽しくないな。充足感がないのは、自分の価値観とかけ離れている仕事をしている為だとしたら、転職も考えんといかんかなぁ。ハァ。(+_+)

我が社

研修で感じたウチの雰囲気。覇気が無く疲れ切ってるなぁ、特に技術屋さんが。うつむくのが企業文化になってる感あり。精神疾患だらけという話も聞くし、ウチの将来は暗いなぁ。