RX−8的日常

ドアのカタカタがだいぶマシになって戻って来ました。まだ、時々鳴るけれど。ドアトリムを部品ごと換えたようです。おそらく、真因は窓ガラスの建て付けの悪さだと思うので、また元に戻るかもしれないですが、しばらく様子を見ます。2月の定期点検の時にもクレームできるし。

それはいいのですが、別の恐怖体験が。Dラ〜で赤8引き取って道路に出て、アクセル吹かしたら「ガスンガスン」という感じがして全然加速しないでやんの。「???」と思ったら、いきなり加速をはじめ、今度はつんのめるようにエンブレ。
「なんだこりゃ?」と思ってすぐそばのコンビニの駐車場に入ってみたら、アイドリングが3,000回転〜500回転ぐらいの間で針がタコ踊りしてました。全然安定しない。しばらく様子を見ていましたが、時々エンスト寸前まで回転が落ちるし、こりゃ駄目だと思ってDラ〜に逆戻りすることに。
Dラ〜の前の交差点まで来たら、何もしていないのに、今までの挙動がウソみたいに安定したアイドリングに。何だよ赤8。いじわるな奴。そのへんを一周してきても、普段と変わらない感覚になったので、Dラ〜には行かずに家に帰ってきました。

寒かったので、Dラ〜のチョイがけでカブってたのか、故障の前兆なのか?よく分かりません。

色々手のかかる車です。だから可愛いのです。ただ、一般人だったら、きっと怒ってるよなぁ、これだけ不具合が多いと。

寒いと特に不具合が多い印象。寒いとアイドリングは顕著に荒くなりますね。エンジンが暖まるまでは、古い軽トラに乗ってるような感覚です。とても今の車とは思えない。初期型に近い8はエンジンマウントが駄目で振動が多いそうですが、俺のもそうなのかな。一度Dラ〜に言ってみたけど交換してくれなかったですよ。定期点検のときに、もうちょっと強く押してみるか。