白い悪夢

ネコと伊勢神宮に初詣に行った帰りでのこと。
中途半端な時間になったので、国道でトロトロ帰ろうということになり、166号線を走っていたのですよ。
途中、高見山を峠とトンネルで越えることになるんですが、しょせん三重県奈良県だしなあと思ってなめてました。

おや。峠に差し掛かったあたりで路肩に雪が積もっているんですが。やばい?
まあでもほら、国道だし。幹線だし。現にちゃんと除雪されてるし。昨日今日は降ってないはずだし。
そんな舐めた発想で、トンネル入り口までは無問題に通過したんです。

トンネルを抜けるとそこは雪国だった。

気持ち除雪されてる?けど、轍まで雪が積もってます・・・。これはノーマルタイヤで、しかもFRの赤8で突っ込んだら特攻野郎確定。コングじゃなくても「おりゃあ引き返すぜ!」ってなもんです。
おもいくそタイヤ空転させながら、なんとかUをカマして往路を引き返しました。
いやあ、今年の冬はホントに異常だわ。166号でこれだけ積もってるのは初めて見た。

一つだけ言わせてもらうなら、頼むから峠の入り口でチェーン規制をしておいてくれ・・・。