自由への逃走

便秘解消

90%書いてた日記が操作ミスで消えた。ショック。俺のようなクズ星には起こりがちな、日常のふとしたエマージェンシー。ハートがピンチ。助けて魔王。クシャミ出ねえよ。

強制運動が功を奏した?か、ゴウは快便さんに戻りました。
二度と浣腸をされたくないだけかもしれませんが。
なんかカメを浣腸してる時にインモラルな悦びを感じそうになった俺の歳はいくつだ。明日もどっちだ?

今日は午後晴れました。昼寝中のゴウを叩き起こしてベランダ野外ステージで放し飼い。
今日も脱走を試みるゴウ。カリカリ、木の柵にツメを立てて器用に立ちます。オマエ、でも、それからどうすんのよ。
しばらくセプトやっててほっといたら、えらく静かに。
覗くとゴウは静かに虚空を見つめ、引っ繰り返ってました。脱走にしくじったらしい・・・。
リクガメは引っ繰り返ると人生が走馬燈のように流れるようです。ま、自分じゃ戻れないもんな。
起こすと即座に次の脱走計画に。懲りないというかバカというか無鉄砲というか。
飼い主に似て学習しないね。
だけど、日中完全に放し飼いを考えると、炎天下で引っ繰り返ると命にかかわります。
日光であぶられて、焦げガメ・茹でガメになっちゃう。
壁はツメの立たない、プラ板のような素材に変えないと危ないな・・・。

日が傾いたころ、芦屋川に散歩に連れ出しました。
どうして移動用のかごに入れると脱糞するのかね。もしや、怖いの?
散歩させてたら、バーベキューの大学生らしき若いモンが群がってきて、ゴウは女子大生に弄くられて迷惑そうでした(´。`)
なんで群がって来たかって、俺が不審者に見えたらしい(/_・)/
まあ、端から見たら何してるかわからんわな。いいんだ、ジプシー並みに迫害耐性あるから。

紫外線

安い紫外線計測器を購入しました。
分解能が低いため、紫外線蛍光灯・曇天・雨天などではさっぱり反応せず(測定できる最低紫外線量に満たない)。

安物買いの銭失いですわ
笑えや俺を

まあそれでも、紫外線蛍光灯は曇天の光程度の紫外線量、というのは推測できました。
リクガメの必要紫外線量は分かっていないらしいので、曇りの日程度の光でOKな生き物なら紫外線蛍光灯も意味があるのでしょうが、太陽の光には全然比べものにならない気休め程度のもの、というのが実情のようです。
やっぱり、カメは日光浴はさせないと駄目なんですねえ。

そこで、夏は完全野外放し飼いにすべく、鳥よけネットやら脱走防止のプラ板やら、材料をコーナンで買ってきました。
ぼちぼち工作します。完成はいつのことやら。

ところで、爬虫類用の紫外線照明器具ですが、紫外線量の実測値が分かる資料が殆ど見あたりません。
こういう器具は結構な値段がするんですが、本当に効果があるんでしょうかねぇ??
実は高いだけで、効果のないモノもありそうな気がします。
紫外線量は簡単に測定できるものではないだけに、メーカもバレないだろうと高をくくってそうに思うし。