このライトええよ〜

パワーサンUVの偉力をみよ

寒くなってきたし、そろそろ野外放し飼いも出来なくなってきたので、保温と紫外線供給を兼ねて、ZOOMED社のパワーサンUVを通販で買いました。
なんでも、紫外線と熱量をバンバン出すそうです。へぇ〜。
さっそくつけてみました。
すると、驚き!明かりが嫌いで、日光浴もあまりしないゴウが、好んで真下でバスキングしてます。
これはほんとたまげた。水銀灯なのでかなり明るいのですが。
今日、一日点けっぱなしにしていました。
懸念したとおり、日中は38度くらいまで付近の温度が上昇していたようです。暑すぎないかな?と思うほどなのですが、本人(カメ)はケロっとして何回もバスキングに行っています。
気に入ってくれたようで、買ってよかった。正直、ここまで行動が変わるとは思ってませんでした。
代謝が良くなるようで、お通じも良くなってるようだし、エサ食いもいい。いい買い物でした。

と思ったら

熱量がハンパないため、コードがソケットの根本で黒くコゲてました。
触った感じ、溶ける所まではいってないようですが・・・。
大丈夫なのかな?