MJ3 ディフェンス・コンテスト

「ディフェンス・コンテスト」と言いながら、ツモでマイナス・ポイント、順位ウマでマイナス・ポイント、トップでプラス・ポイントがつく勝ち抜きルール。
いくらディフェンスしても、勝ちフラグ付きのプレイヤーのツモを阻止できない以上、全然ディフェンス・コンテストじゃないような。

段位戦のほうは、「5段の壁」にやられてます。
このゲーム、一部カード以外は5段あたりが最初のインカム貢ぎポイントでして、一定の経験値まで行ったら、強烈なマイナス方向の補正がかかります。
どうも今回のカードも該当しているようで、5段になったとたん、アガれないドラ来ない。
26%強あったアガリ率が、あれよあれよのうちに20%まで下落。座らされてるだけの状態が続いています。

今日の胡散臭い補正(出来レース)を紹介。
倍満親っかぶりして、満貫でなんとか3着目が見えるラスで迎えたオーラス。
7巡目、ドラ2のチートイがイーシャンテン
ここで、上家のぶっちぎりトップ目親からリーチ。勝ちフラグ者のリーチに対しては、追っかけ勝負すると余剰牌でぶち込む(というか、勝ちフラグ者に振り込むように余らされる)というMJ3の鉄則から行くと、俺、激ヤバ。
おそらく、テンパイした時に余る牌がロン牌に間違いないです。
ビビりながらツモ・・・。さっくりテンパイ・・・。
俺か。俺が贄なんか。
赤ドラの⑤を切るか、ドラそばのⅢを切るか・・・!どっちも厳しいところです・・・。悩む俺。
いきなり打⑤。俺、切ってないよ!?
時間切れで自動捨て牌になってた。振って死ぬのか。

通し。
ママ、おしっこ漏れちゃったよ。。。

そうかぁ、普通切らないドラが正解で、ドラそばを打ったらドラ絡みで死ぬんだな。どこまでも最悪な積み込み麻雀ヤラセガMJ3。

上家、ツモ。Ⅵ。Ⅲ−Ⅵ待ちでした。
Ⅲだったらやっぱり死んでた。
おまけにⅢ、裏ドラでした。
メンタンピン即ツモ表1裏2。
親の倍満喰らって、俺、天高く飛んでました・・・。

すごいなMJ3。Ⅲ打っても親倍でトビ。抑えたら(偶然だけど)、即座にツモらせてトビ。負けフラグの人間は確実に殺すその積み込み、ブラボー。ハラショー。すげえぜヤラセガMJ3!

なんで俺、こんな脱がない脱衣麻雀やってんだろな?