ギアーズ オブ ウォー

ギアーズ オブ ウォー (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360
オンラインで、シナリオモードを協力してプレイできるのは面白い。
ボイスチャットで声を掛け合いながらクリアを目指すのは、対戦とは違ったおもしろさです。
アーケードのD&Dを思い出しました。

対戦はダメ。
4vs4で人数が少ないため、なかなか敵影が見えません。
接敵すると、今度はあっという間に決着がつく大味さ。数発喰らうと死にます。

また、3D酔いが弱い人はダメでしょうね。
ドゥームの昔から、どうして洋物3Dは、あげに画面をぐわんぐわん動かすんでしょうかねぇ。
俺でも、頭がくらくらしてきましたよ。

俺はロスプラの方が、対戦ツールとしては面白いと思いました。
シナリオモードの協力プレイにはおもしろさを感じたので、ツメの甘さが残念です。

ロストプラネット

ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~ - Xbox360
出現位置による有利不利の修正を希望。
特に、低い地点から始まるチーム、袋小路から始まるチームは辛すぎです。
不利な位置スタートなのに、何も考えないでバンザイ突撃を始める異人さんに、最近ゲンナリです。

今日いた凄いヤツは、味方が良い武器を取ったら、味方を殺して奪い取る異人。
ホーミングレーザーを取って歩き出した瞬間、手榴弾で爆破されました。
ムカついたんで、復帰後、そいつ即爆破。
それからは味方同士の殺し合いが始まり、全然ゲームになりませんでした。
奴等狩猟民族は、本能が殺意なんですな。
イラク戦争が終わらないわけが分かった気がする・・・。
殺し合いが好きなんじゃないの?コメコク人。

カルドセプト サーガ

カルドセプト サーガ [XBOX360]
不具合だらけのうえ、制作スタッフが「有料ベータテストですごめんなさい」とブログで告白する体たらく。
パッチが一回当たったようですが、それでも残るバグの山。
次回パッチは延期になりました。
http://bugfix.jp/blog/culdceptsaga/

返品対応も開始しているようです。

また、数時間プレイすれば分かるバグの多さなのに、高得点のファミ通レビューについても疑問が呈されているようです。
まあ、ファミ通はもう、金貰って書く提灯記事雑誌だからなあ。。。
明らかにスクエニのゲームの点数はおかしいし。

こういう事件を見るにつけ、コンテンツ商売ってオイシイなあと思うのです。
未完成品を売っても「仕様です」でOKなんだもんなあ。

バンダイナムコ

こういうのを見ると、元請け会社(セガバンダイナムコ)が変わったのも、相当ダメだったか。
http://hamoblo.com/unamu/index.php?type=1&entryId=754
バンダイと合併した時点でナムコ終わったと思ったけれど。