PSP

PSP「プレイステーション・ポータブル」 (PSP-1000) 【メーカー生産終了】
カスタムファームウェア(CFW)を導入しました。

◆特長◆
PSPがウィルス等で起動不能となった場合、リカバリができる
UMDイメージを起動できる(ディスクアクセスしない→高速化、省電力)
・エミュ等、自作アプリが動く
・手持ちのPS1のISOイメージを起動できる
などなど。
詳細はこちらで。

PS1がPSPで遊べるのがうれしいですね。
糞ニーの公式PS1エミュは、①PS3が必要 ②やりたいゲームのPS1版マスターディスクを持っていても、再度(エミュ用のイメージとして)購入が必要 ③おまけに販売中のゲームは需要無視 と、まさに糞ニー!
よくもここまでユーザをコケにできるなあ。あっぱれ。

PS1を遊ぶには、イメージをPSP用に変換するツールが必要になります。
こちら
凄い技術です。開発者に感謝。

各種エミュが動く、PS1もできる、パソコンと容易に繋げることから自分でいじりやすい。
ここまで強化されると、実はDSよりもPSPのほうがウマーか!?
画面も大きく見やすいし。
あとは電池の持ちさえクリアできれば・・・。

現状では、PSPは「買い!」と強くおすすめしましょう。
これだけいろいろできるゲーム端末、なかなか無いですよ。

蛇足ですが、ほんとにPSPを買ってしまった人のために。
CFWをはじめ、自作アプリは最新のファームのPSPでは起動しません。糞ニーのプロテクトのせいです。
糞ニーはあくまで糞なので、ユーザが使い勝手を向上させることを許さないのです。ほんとに糞。
で、プロテクトが甘かったVer 1.50ファームまでファームをダウングレードします。
当然、公式にはそのようなダウングレードツールはありません。
糞ニーはあくまで糞なので、ユーザが自由にファームを選択することを許さないのです。ほんとに(ry。
しかし、有志が各種ダウングレードツールを開発しています。神に感謝。
ただし、ファームのバージョンによって、ダウングレードの方法が複雑に違います。
現在、最新の3.11と3.10はダウングレード不能、3.03はダウングレードに海外版グランドオートセフト LCS(しかも対策前)が必要になるようです。
ここにまとめられています(すごい)ので、購入する際は、ファームのバージョンを確認して買いましょう。

PSP楽しいよ。
ホント。
あ、最後だけど。
ファームの書き換えは、最悪、PSPが死にます。
糞ニーはあくまで糞なので、保証がきかなくなります。
あくまで自己責任で!!わしゃ責任持ちません。

モンスターハンターポータブル 2nd

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP
まずいと思うので詳細は書きませんが、モンハンP2ndが、発売4日前にしてもう、アレやアレに流れているらしいです。
流通関係者からのリークなんでしょうか。すごいというか、恐ろしいというか・・・。

三国志大戦DS

三国志大戦DS(特典無し)
DS移植は頑張ってます。よく雰囲気が残っている。
しかしながら、やはり、画面が小さすぎて見づらい!

ただ、俺、このゲームは語れません。
下手すぎて。
何がどこで起こってるのか良く分からないのも、腕が悪いのか、画面が狭いためか、断言しかねます。
どのくらい下手かって、魏伝の4マップ目?から先に進めない体たらく。
アーケード版でも、コンピュータに勝率2割くらい、対人戦は勝ったことがないので・・・。

繰り返しになりますが、アーケード版の雰囲気はよく出ているので、好きな人は買ってもいいんじゃないでしょうか。
買って、俺に面白いかどうか、教えてください、、、