BIOSHOCK 【XBOX360

紹介記事
http://www.watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20070829/bioshock.htm

飛行機事故で海上に投げ出され、偶然海中都市にたどり着く主人公。
そこはかつて、科学者の楽園として建設され繁栄を極めたが、今では崩壊し浸水する廃墟に、遺伝子汚染によりクリーチャーと化した人間が徘徊する地獄だった・・・
というホラーFPS+RPG。

オープニングデモでは、いたいけな少女をかっさらおうとするオッサンが、クリーチャーに襲われ、どてっぱらにぶっといドリルを突っ込まれて悶絶するさまが被害者オッサンの視点で繰り広げられます。

日本じゃホラーゲームったら、「逃げる」のが基本ですが、さすがタフガイの国アメリカ。
クリーチャーに襲われたらステゴロ上等、手近なスパナで頭をカチ割り脳みそを飛び散らかす炸裂バイオレンス
濃厚
とにかく濃厚
海外では異常な評価を受けたらしいですが、とても日本受けはしないと思います。
「零」シリーズみたいに、霊に襲われて「キャー」なんてきっと米国ではありえません。
敵は暴力で排除するのみ
素晴らしき軍事国家アメリ

ゲームはすげえ楽しいです。
バイオハザードやりながら、
「俺はもっとこいつらを狩りたい・・・!」
と歯ぎしりしたマッドなアナタにおすすめ。
思うさま、クリーチャーとタイマン張ってください。
困ったら、怪しく輝くドラッグを注射器で腕部にキメると、超能力が発現します。
米国人は、どうしてドーピングで何でも解決するんでしょうか。
ギャラの為にステロイドをキメ狂うメジャー選手のごとく、クスリをキメて勇躍クリーチャーの死体を積み上げてください。

なんつかね、香りがまんまデコゲー
人間のありようとしてやっちゃいかんというか、企画者は狂人に違いないと思えるフィーチャーを満載しながら、ニヤニヤして楽しんでる自分がそこに居ます。
ならずもの戦隊ブラッディウルフ(だっけ)で、火炎放射器でアラブ人を焼き殺し
「ぁあぎゃああああぁぁああ!!」
という断末魔を聞くときの、ドス黒い愉悦。
あるいは、ミッドナイトレジスタンスで、わざと家族を見殺しにして流れ星にしたときに
思わず出てくる含み笑い。
あれです。

XBOX360所持者であれば、やってソンはないですわ。