ソーマブリンガーNDS

公式:http://www.nintendo.co.jp/ds/ybsj/index.html
個人的には、NDSという機体自体の性能(画面小さい・解像度低い・画面が暗い)がかなりゲームの面白さをオミットしていると思うのですが、ゲーム自体は良作。

大気に満ちる力「ソーマ」のバランスが崩れ、「ビジター」と呼ばれる異形が現れる世界。
ソーマのバランスを保つ組織の新兵が主人公。
この設定、なんか、グランディアを思い出す。
ゲーム始めると、いきなりゲームの時間軸から三年後の設定で、とある少女との約束を果たすため世界の果ての巨大な壁を登りながら、過去を思い出す・・・という語り口。
導入、うまいです。

インタフェースがかなりよくできてて、画面表示を見ると、どのボタンで何が起きるか直感的に分かる秀逸なデザイン。
リアルタイムアクションの邪魔をしないよう、製作者が丁寧にシステムを作ったんだなあ、、、と思います。

フィールド上を敵がリアルタイムに動いているので、しばくなりよけるなりします。
惜しむらくは、NDSのハードの制約から、キャラが小さくてアクションの手触りがイマイチよくないのと、これもNDSの制約?でキャラ数が少なく、ガラーンとしたマップの中を敵を求めて右往左往。
NDSは、ターゲットがお子ちゃまだからなのか、ハードが貧弱だからなのか、どのゲームをやっても、とにかく敵が少なくてダレますね。
無双までは行かなくても、もう少し敵の数が多くないと緊張感がない。
惜しいです。

音楽はいいと思います。透明感があって。

個人的な問題かもしれませんが、それにしてもNDSは目が疲れます・・・
目が疲れるからだと思いますが、電車でやってたら、気付くと寝てしまってます。
PSPだとそんなことないのに・・・
ユグドラ・ユニオンも、GBAからPSPに移植されて、画面サイズが大きくなるだけでこんなに快適なのか!と思ったものですし、やっぱりNDSはゲーム向けの機体じゃなくて、知育系の子供だましのソフト用なんですかなあ。

正直、NDSが何で売れてるのかわかりません。。。

このゲームも、ゲーム自体は相当ポテンシャル高そうなので、PSPなり据え置きなりに移植を希望。NDSだともったいない感じです。
また、NDSで何か面白いゲームを探している人には、間違いなくお勧めします。