飲み会の前に一時間ほど空いてしまったので、ノーレートで一回だけ打ったんですよ。ほんまはめっちゃ打ちたくなかったんですが、ノーレートだと断れないですから。そしたら、予想通りというか何というか、再び起こる惨劇。見て嘲笑ってくれ。
出親さっくり流されて、ノーテン罰符1500払って迎えた東2局。配牌でホンイツ3シャンテン、ゴツゴツしていたので、鳴いて進めたい気持ちを我慢して我慢して、タテホン漕ぎ着けましたよ。牌形は以下のとおり。
1222355578南南南
いやもうね、2萬引いて南引いて7萬引いてテンパイしたときは勝てるとオモタよ。南オタ風やし、ドラも赤も無かったので、ここまで我慢して結局5200とか6400って切ないやん?かけるやんリーチ。出たら上がるし、両面やし。ちょうど中盤で他家も煮詰まって来る頃やし、最終形は1・2・3萬引いて三暗刻やけど、1萬2枚切れ、3萬一枚切れだったら、普通ツモれると思わんやん。アカギじゃあるまいし。
でリーチですよ。したら、親に追いかけられる訳ですよ。ま、これはええわいな。良くある話ですよ。これで競り負けても、さらにまあ良くある話ですよ。今日もツキが無いのう、で終わるんですが。振り方が最悪最低でした。無惨というか冗談というか、ほとんど漫画。近代麻雀。あり得へん。
一発で引いてきたのが赤5萬、赤ですしリーチ者に厳しいし、まあカンかなと。リンシャンツモで2萬。は?リンシャンで最終形テンパイ?でもリーチしちゃってる?ツモれんしカンもでけん。切りますわな。ロンですよ。2−5萬待ちで。目ェ剥いた。8枚目掴んで振りますか。そうですか。メンタンピン三色ドラ赤カンドラ(カン振りは無いルールなのです)で倍満。240Z。トビ。終わり。
振り返るに、最善手は両面でリーチをかけず、5萬カンして2萬ツモり、7萬か8萬単騎。なんと3暗刻ついてる。びっくり日本新記録。次善の策は、5萬カンせず打ち込み。それだと、カンドラと三色つかないから飛ばない。
ごめん、2萬引いて最終形にせんかったわしが悪かった。
な ん て お も う か ボ ケ
ノーレートで良かったじゃんと言われましたが、そういう問題でないわ。だんだんこの不ヅキが怖くなってきたです。ちょっと信じられんレベル。そのうち、実生活でも事故とか事件に巻き込まれそうで怖い。まあ、こんな漫画みたいなおいしい振り込み、一年に一回できるかどうかやからそういう意味ではツイてるのか??
とりあえずさ、もう好きにしてよ。キレた。ウーピンでもデカピンでも打つよ〜青天井でもOKですよ〜お金あげるから10福沢でも20福沢でも。もってけドロボー。今を逃してわしをおいしくいただける時期はないかもしれんよ。私は誰の挑戦でも受ける!
ただし、半荘中に洩れ聞こえる、わしの呪詛に耐えることが条件ですけどね。ま、金あげるんだからそのぐらいいいでしょ。