今日は一日、赴任休暇を貰いました。で、やることもないので久々に神戸を散歩しました。ソフマップでサターンのゲームを数本購入して帰宅。やることは2年前と全然変わっていませんね(苦笑)。
夕方ディーラーに行って、冷やかしではなく真面目にRX-8を検討。6MTに試乗しましたが、エンストしまくって大変でした。半クラできねぇw。ガックンガックンしながらの試乗で、営業の人は正直すまんかった(陳謝)。でも、ロータリーの吹けの鋭さを味わうという点で、やっぱりATよりはMTの方が楽しいです。ま、クラッチ繋ぐの必死で、十分試乗を楽しんだとは言い難いですけれどもね(苦笑)。それでも、交差点とかタイトなS字の切り返しでFRハンドリングマシンとしての素性の片鱗をかいま見ることができました。少なくともぽこぽこアル以下のハンドリングではないから、その点で不満を持つことはあまりなさそうです。そんなこんなで色々考えましたが、結局5MTの青を買おうというところまで心を決めました。黒アルもあと2年がいいところだろうし、どんどん遠出をして走り込む体力も気力も無くなって来ているし、楽しめるうちに楽しい車に乗ろうと思います。あと少し良く考えてから最終決断ですね。
あ、一応レガシィも見に行きましたけど、やはり乗っても高揚感が無い車でした。良い車だとは思いますが、レガシィは代を重ねる毎にどんどん丸い車になっていってしまっているように思われます。トヨタ車と相通ずるものがありますね。特に内装はモロにオッサンセダンです・・・。わしはクルマには「非日常」を求めているので、ああいう高級感のある内装よりは、子供っぽくて良いからセンタータコとか赤いメーター照明とか、少年の頃超合金で遊んだ時のような「おもちゃをいじっている感覚」が欲しいのです。そんなクルマ、ほとんど無くなりましたね。RX-8の次は、どんなクルマに乗ればいいのでしょうか・・・。暗い気持ちになります。
あ、どうでもいいけど、やっとメインマシンも稼働しました。