YahooBB!スタジアムでの阪神オリックスのオープン戦に行ってきました。あほなわし。
ムーアが打たれ川越も打たれ、オリックスは昨年同様に投壊ですね。4回までに10安打3本塁打というツルベ打ちではやばやと勝負あり。オリックス、今年も最下位なんやないの。かなりやばいと思います。今日(3/7)だって、試合には勝ったけど12安打も打たれているしね。オープン戦の打撃不振はまだ許せますが、投壊はたいがいそのままシーズンいっちゃいますから、Aクラス入りは相当頑張らないと難しいのでは。
我らがタイガースのほうは、まあこんなもんではないでしょうか。桜井・関本を筆頭に若手・控えも一定の結果を出してますし、藤本やアリアスなんかもぼちぼち打ってますから。層が厚くなりつつありますね。4〜5年前までとは隔世の感があります。一塁側(オリックス側)の内野席で見ていたのですが、オリックスファンの親父達のヤジが面白く、最初は「ネコにまけんな〜」とか「岡田泣かしたれ〜」とか威勢が良かったんですが、そのうち「今年も打たれ過ぎや!」の怒りに変わって、最後の方は「ネコ〜 弱いモノいじめに荷担するな〜」「藤本でええからタダでくれ〜」「アリアス帰ってきてくれ〜」っつー泣き言になってました。ちょっと前までは阪神ファンのセリフだったのにね。ヤクルトに「宮本くれ〜」って言ってみたりとかね。なんか気持ち悪いと同時に、強くなったなあと。というか、アリアスはあんたらが捨てたんでは(笑)。
それよりもなによりも、試合開始前は快晴だったのが、3回ぐらいから一天にわかにかき曇り、そのうち猛吹雪に。5回まで無理矢理やって、降雪コールドになっちまいました。外野の芝に雪が積もって、まるでスキー場のゲレンデみたいになってましたよ。「野球はウィンタースポーツやったんか〜」などと言いながらガタガタ震えて観戦していましたが、こんな経験初めてです。珍しい体験でしたが、二度と体験したくないですね・・・。