RX-8

キターーー

RX-8キターーーーーーーー

という喜びに浸っていたのは乗り込むまでで、半クラもままならぬわしは、舞子のDラ〜から我が家までの道のりを恐怖におののきながら必死に走ったのでありました。帰宅後、髪がまっ白になってないか鏡で確認しましたよ。なんでMT買ったんだと自問自答の日々。
当然免許はAT限定ではないので、教習はMTで受けましたが、10年のブランクはでかいっすね!それに、なんだかんだ言ってもスポーツタイプだから、半クラのシビアさが教習車とはダンチです。何回エンストしたことか・・・。
でもまあ、今日だけで70㎞ぐらい乗ってだんだん慣れてきました。下手くそだけど、断然ATより面白いです。早く慣らしを終えて、ブンブン回して遊ばねば。
RX-8のインプレですが、ぽこぽこアル号よりも軽さを感じます。まあ、アルテッツァが重すぎるだけなんですけど。
遮音性も意外と高い。マツダの車にそういう高級感を期待していなかったので驚きました。
で、キモのロータリーエンジンですが、ほんまにモーターみたい。振動がありません。アル号も直6だったのでスムーズでしたが、スムーズさでは軽くアル号をぶっちぎってます。個人的に4気筒の下品な振動と音が嫌いなので、これ大満足。逆にある種の荒さにスポーツを感じる人には物足りなかろうと思います。好みが分かれそうですね。
ハンドリングは、ハンドルを切れば切るだけ曲がり、非常に素直にノーズが出ます。まだあまり飛ばしていないので、飛ばしたときの挙動が楽しみです。
タイヤの接地感は17のアル号と比べると、16インチだけにそれなりですが、ロールが大きくなっても足がにゅるっと粘る感じがします。個人的には、もっとフラットな足が好きなのですが、これはこれで美点なんでしょうな。
オーディオはBOSEなので期待しましたが、特にどうということはないような。さすがに、妹のイストのオーディオよりはいい音でしたが。
楽しいけど、MT難しいですねえ。精進あるのみです。特に、車庫入れがヘタなのでどこにも買い物に行けやしねえ(泣)。デザイン的にリアが高く窓が小さく、後ろがほとんどな〜んにも見えない上、前述のように半クラがシビアなので、バックが非常に辛いクルマなのです。ちなみに前から車庫入れすると、車止めでバンパー擦って泣ける罠(もう擦ったんか、わし)。
RX-8の練習で悪戦苦闘した後、修理に出していた妹のイストを引き取りに行ったのですが、ATのイストが神々しく見えました(泣)。めっちゃ乗りやすい(泣)。
しっかし、下手くそなのでミッションも力任せにゴリゴリ入れるから、左肩が痛い・・・。クルマと同時に肩も壊しそうやな・・・。