MTの上手な運転のさせ方を必死こいてWebで検索しているわけですが、半クラを短くしろって書いてあるけどできねえよ!そらクラッチ削れるし熱でフェードするしろくな事はないですが、できねえもんはできねえよ!やすおさんとかMT乗りだと思うんですけど、尊敬するなあ・・・。特にあの、社宅駐車場の異様な距離をバックで進めるなんて凄い。当方、車庫入れすらままならぬのに。
今日車庫入れの練習をしていて気付いたのですが、サイドミラーも役にたたねえ!サイドミラーから、駐車場の枠線が全く見えないのです(最大に下に向けても)。普通に枠線の中にクルマが入っていても、運転席からは全くそれが分かりません。
あとアルテッツァよりもホイールベースが長く内輪差が大きいので、前述のように全く周囲が分からないのでカンで入れるにしても、いつも通りの感覚でやると側面をヒットします(現に今日、隣のカローラワゴンにぶつかりかけた)。右からの車庫入れは運転席から顔を出せるのでまだいいですが、左からなんてもはやお手上げ状態ですね。MT道は長く険しいなあ。