ナビ、悩んでます。禿げそうです。禿げたときの言い訳ですか?
イオニアは性能云々以前に、楽ナビのシルバーにオレンジのモニターで×。あんなの8の運転席に入れたら、雰囲気ぶちこわしで失禁してしまいそうです。地図の見やすさは評価できますが、2画面表示できないし、検索ルートも一本しか引かないし、機能面でも駄目駄目です。HDDサイバーナビはオーディオに音声をライン入力できないと意味が無く、8ちゃんには不向きなのです。
パナソニックストラーダは何あの液晶画面。滲んでるし、というか何か黄ばんでない?5年ぐらい使った後のモニターのような、ぼんやりした色合いで、液晶の質そのものに問題があると思います。地図もナナメの線がガクガクしてるし・・・。それに、とにかく幹線道路だけを案内し、渋滞一切おかまいなしのパナナビはこれまで嫌と言うほど悶絶したからなあ。自車位置も遅走り傾向で、都内で何回交差点を行き過ぎたことか(わしが飛ばしすぎという説もありますが)。
アルパインは性能的には良さそーだけど、地図がなあ・・・。情報を書き込みすぎな上、同系色の色遣いが多くて何を書いてるかサッパリ分からんし、渋滞情報も見難いし、大体地図が青系統の色で書かれているのに、案内ルートが青紫で表示されるってどうよ?何もかもが青い色の中に埋没しちゃってます。
現在のところ、性能だけでアルパナビかなあ・・・と。地図は慣れればなんとかなりそうなので。また、関西に帰ってきて、基本的な道は大体分かるので、関東にいた時みたいに周囲の道路のつながり方を必死こいてナビで調べなくてもいいし。渋滞回避&時間短縮と割り切って考えたらアルパでもなんとかなりそう。