CopyRightのいろいろ

輸入音楽CD規制に「待った」――音楽関係者268名が反対表明、幅広い層への理解を求める
「副作用」は覚悟していた――文化庁に聞く著作権法改正の舞台裏
文化庁のコメント。この担当官がどこまで本気かはともかく、日本の著作権法によって甘い汁を吸っているのが流通業者であるという認識はなさそうですね。
すりかえられた著作権法改正案、輸入CDは禁止に
スレの中で、PCソフトのコピーツール(懐かしのWi●er●V3とかやね!)を摘発しコピー防止措置を取ったからといって、ソフトの値段は下がらずむしろ上がったというのは鋭い分析かと。しかし、これだけ再販制度やら著作権法やらに保護され、国家権力(京都府警w)まで手先に使っても、トヨタの方が圧倒的に儲けているという事実を、ソフト・コンテンツ産業の人間はもっと重く受け止めるべきではないかと思います。ソフト業界て無能ばっか?