RX−8的な日常

龍神温泉に8ちゃんとデートしてきました。
8ちゃんのハンドリングは絶品です。海南湯浅道路の吉備ICを出てからの山間部、ほとんどノーブレーキ(!)で、龍神に着いちゃいました。いや、確かに、アルちゃんの時みたいなムチャ飛ばしはしてないけどさ。それでも”ピー(自主規制)”キロは出してましたよ?とにかくアクセル抜いて舵角を与えるだけで、クイクイと右に左にクルマが曲がっていくんで、まるで空を飛ぶが如く。ちょいと信じられなかったです。アルちゃんもわし的には「良く曲がるクルマ」だったんですが、それすら霞むような異次元の走り。アルちゃんと同じような感覚で(なんせ、通い慣れた道なので・・・龍神に通い慣れる29歳独身というのもツッコミ所満載だが・・・)コーナーに進入すると、曲がりすぎ(!)でカーブ内側の側壁にヨコを擦りそうに。ほんまに良く曲がります。
このハンドリングと、エンブレの効くMTのお陰で、ダウンヒルも楽しいのなんの。ATだったアルちゃんは、ダウンヒルは「止まらねぇ!(ガクガクブルブル)」ってのが日常茶飯事だったんですけどね。
それからロータリーって、回転域で音が全然違うんですヨ。2000回転〜3000回転弱では、「ぴるぴるぴる・・・んががががぁ〜」ってゆー、激しくかったるい音ですが、4000回転から上は別天地で、アクセルを踏みつけると「ひゅうううん・・・びぃぃぃぃぃぃんん!!」と、背筋がゾクゾクするよな素晴らしいサウンドを奏でてくれます。問題点は、4000以上回して音に聞き惚れてると、とても市街地走行が不可能な速度になっちゃうことですかね(苦笑)。2速で引っ張っても100キロ超えちまうので、そうそう音を聞いてると事故るか、官憲のご厄介になります。
ハンドリングの良さといい、音といい、このクルマの良さを味わうためにも、あらゆる角度で見て街乗り用には出来ないクルマですね。自然の中(つーかワインディング)に連れ出してナンボのクルマ。
というか、2000回転〜3000回転で、相変わらずカラカラと音が(涙)。
このカラカラノイズ、純正オイル(しかもDラ〜でタダで入れた奴)が原因なのかなあ。安いから油膜切れてるとか。お金張るけど、一回オイルをいつも通り100%合成の奴入れてみて、それでも音が止まらなかったら、Dラ〜に持っていこう。つーか、街乗りで一番使う回転帯でカラカラ言うから、市街地走行が疲れるのよ・・・。ネット見ても、原因解明した人いないみたいだしなあ。あう。