黄金の太陽

今更プレイ中。攻略本見ないでいましたが、終盤で詰まってしまい、やむなく攻略本のお世話になりました。詰まった原因は、ヴィーナス灯台の女神像のフラグを立てて居なかった事のようです。しかしね、ヴィーナス灯台って、入り口で「次の街に行け」という趣旨のことを言われるんですが、それを無視して先に内部を探索しろっていうのはちょっと無茶なフラグ立てなんでは。しかも、ヴィーナス灯台がフラグに関係しているという情報は一切入らず、ストーリーも何の問題もなく進んでしまうのですよ。これは設計ミスでしょう。
このゲーム、良くまとまった佳作RPGと思いますが、時々、このようにノーヒントの箇所があるのが不親切(なんの目印もヒントもない所の隠し通路を通らないとジンが入手できないとか)。全体的にはレベル上げも要らないヌルいゲームなので、余計に不親切さが目に付きます。また、ヌルすぎて、クラスチェンジシステムの意味も、アイテム使用の意味も無いのが残念です。初期クラスで全然問題なくクリアできそうなんじゃもの。プレイ時間も15時間ほどで、携帯用ゲームとしてはこんなもんでしょうが、普通のRPGとして見たらかなり短いですしね。暇つぶしにはいいです。