W杯最終予選

いやー辛勝でしたね。
前半終了ぐらいから後半序盤、見てらんないぐらい形が悪かった。ヨセが甘いし、パスは中途半端だし。あれは点取られて当然だわ。
北朝鮮は強いなァ、という印象。どんどんボールに寄ってくるので、日本はプレッシャーに負けてましたね。
中村と高原が入ってから、やっと落ち着いて攻める形が出てきてましたけど・・・。
やっぱ中村凄いなあ、とも思った。上手いわ。ゲームを作ってるもんね。ほんと、中村も高原も入らず、あのままだったら負けてたかも、と思います。
ジーコに関しての感想ですが、監督としての能力はともかく、勝負師としての勝ち運がすごい。アジア杯でも、ぁゃしぃ勝ち方の連続でしたしね。なんか釈然としませんが。
まあ、白星スタートで良かった良かった。

シンパ

上に関連する話。
今日の試合で、少なくとも北のシンパが日本国内にあんだけ居るってコトが分かったのは戦慄すべき話だと思いませんか?
最低でも、今日埼玉スタジアムに来てた奴らは全員問答無用で拘束して日本海に流しておくべきだと思うのだがどうだろう。