RX−8的日常

目下、サスはオーリンズビルシュタインの車高調で考えています。
どっちも高いんですが、サスは値段と性能が正比例するパーツということ、またフィールを大きく変えるパーツということで、安物入れて後悔したくはないですよね。
安物だと異音も心配ですしね。
昔、友人が安物のタナベの車高調を入れてたときのこと、ずっとコトコトシューシューギシギシと、空中分解寸前の飛行機のような有様でした。そういうのはヤでしょ。

オーリンズビルシュタインかは悩みどころです。
インプレを見ていると、オーリンズの方が良さげに思えますが、Fがピロアッパーなのでコトコト音が心配。ピロって寿命も短いらしいですね。知らんでした。
ビルシュタインは純正アッパー流用で音は心配なさげですが、減衰が調整できないんだよなァ。
それに、ビルシュタインは珍しくないし(汗)。
純正採用してる車多いもんね。

ホイールはRAYS一択。
マジでタイム削る人用のこんなブランドはへたっぴが履くには恥ずかしいけど、非力なNA車でバネ下の重量増は嫌だから、純正16インチより軽量な17・18インチホイールだと、RAYSしかない。
陸サーファーならぬ、なんちゃって峠屋みたいでこっぱずかしいですナ・・・(汗)。

タイヤはダンロップピレリか。
本当は石橋派なんですが、アルテッツァでの経験から、NA2000ccぐらいのパワーだと、ポテンザほどのグリップは要らないように思います。
緩めのグリップでほどよくズリズリ滑るほうが、FR的には楽しそう。
サスとのマッチングもあると思うので、ショップの人と良く相談して決めたいと思います。

ところで、#12の愛車は、ダンパーが抜けちゃってると思うよ・・・。減衰効いてないからバネが暴れてます。ダンパー交換したら、かなり乗り味が変わりそうな気がしました。
なんか又奴が怒りそうだな。色々言って申し訳ない(まァ、定期的になんでもオーバーホールするような人種の言うことだと思って聞いてクレ)。