Vits

会社の前にシルバーのNew Vitsが止まっていました。
ナナメ35度くらいの角度から眺めてみました。
ああ、今度はフィットのパクリか。
内装を覗いてみました。
なんだかツルーンとしていて殺風景です。メカとしての色気も、高級感もありません。ただ、トヨタなんで質感だけは高いです。それがまた何ともいえず違和感アリアリ。
旧Vitsが、コンパクトカーの先鞭を付けたエポックメイキングなクルマだったのに、新Vitsは露骨なフィットのパクリ・ホンダ潰し。
VitsはFCで、めっちゃくちゃ志の低いクルマになっちゃいました。悲しいですね。
車屋ってのは、只のアッセンブリーメーカですから、トヨタお得意の品質・質感・耐久性なんてのは、車屋が何もしなくたって下請けを叩けばいくらでも良くなるわけです。
車作りの思想、それを表すデザイン、そして組あがったクルマを細かくチューニングすることで得られる乗り味。ここが車屋のキモなんですが、最近のトヨタはこの辺が全然ダメダメです。ここ数年のトヨタのクルマで、クリエイティブなクルマってありますか?プリウスぐらいでは。乗り味が「おお!」と思わせるクルマはありますか?俺は皆無だと思います。
系列会社の人間として、非常に先行きが心配になりますよ。俺もトヨタ好きに戻りたいんだよ、だから頼むから乗りたいと思わせる、作り手の魂がこもったクルマ、一台でもいいから出してください。お願いします。
そういや、マークXも、BMWをパクろうとしてパクりきれてないね・・・。あれ、乗ってる人は考え直した方が良いよ・・・。
何処から見ても格好悪いから。
会社の駐車場で見て先輩と二人笑い死にしてました。