RX−8的生活

足回りでアタマが痛い今日この頃。
というか夢に出てきた。悪夢で。ホイール換えたは良いけど、乗り味最悪でワンワン泣いてンの俺。うなされたうなされた。
あー俺は小心者だとも。どうせ。

半年ほどタイヤの空気圧見てなかったんで、会社行く前にチェック。
8は、空気圧計付き電動エアポンプが純正で積んであるから、いちいちGSに行かんでもチェックできるスグレモノです。本来はパンク修理用なんですが。(こないだネットで知ったのに偉そうに言う俺は馬鹿)
・・・(計測中)・・・
えらい低いですが?(滝汗
冷間220KPkaが指定値ですが、180〜190KPha程度しかありません。何故??

取り急ぎ、足します。電動ポンプON。
ずばばばばば
めっちゃ五月蠅いです。うららかな日曜日の午前中に響かせて良い類の音ではありません。
ああ!一階下のおばあちゃんが通り過ぎながら俺を睨んでいます(汗。
やめてそんな目で見ないでずばばばばばば

どうどこうど終わりました。ふぅ、危なかったぜ(回避失敗、被弾轟沈)。
きゅきゅきゅとエンジンかけて、暖気終わったら会社にGoです。半クラかけて・・・ってあれ?

なんだか無闇に出足が軽いです、ハンドル切ったら剛性感のある反力が帰ってきます。段差を越えたら、コンコンとダンパーが動いているのが分かります。

8って、こんなアシだっけ??(汗汗

須磨の山越えるのに軽いワインディングがあります。下りの高速左コーナーで試してみます。ぐい、とハンドル切ってみて。
ぐぐぐ
ををっ。

もっと切ってみます。

ぐぐぐぐぐ
ををををを!
舵角に応じてがっちりした手応えがあります。剛性感があるんです。サスの動きが早期から分かります。ロールの出方が自然に感じられます。

ええアシやんこれ。
ホント、8てこんなアシだっけ?(呆然)

思い出せば半年前。半年点検直後に、GSで空気圧測ったら高かったので、大分抜いたっけなァ。
あのとき、別に空気圧が高いわけじゃなかったんか・・・。走行後で膨張してただけなんやな・・・。夏やったし・・・。

半年、ふにゃふにゃのタイヤで走り回ってたんか俺(滝汗滝汗

と言うわけで、タイヤの空気圧を適正値にしたところ、足回りに納得しちゃいました(大馬鹿野郎)。
ハンドル切り込んだ初期の”ふにゃ”が嫌で、足回りの変更を思い立ったわけですが、空気入れるだけで割と解決しちゃったような(阿呆)。

日常点検、大事ですね。
貴方、ちゃんとやってますか?
あ、刺さないで刺さないで。痛いから。ね。

足回りとホイルは、憧れではあるのでいずれ換えるとは思いますが。
現状の不満が消滅しちまったンで、物欲が減退しちゃった。
俺のニーズに合ったショップから探して、ぼちぼちやってきますワ。良い店有ったら教えてくださいね。

空気圧だけで変わるもんやなァ。びっくり。ほんと。