体調

体がだるい。顔が火照る。冷えのぼせ?
目がかすんで仕事にならん。ごっつい眠いし。
先週、熱出てるのに無理矢理会社行ったからかな。あー。

在宅勤務

珍しくおうちでお仕事。
英文契約カリカリ書いてます。
原案が日本語のライセンス条件を直訳してるだけっぽい上、条件が所々欠けてるので手直しが辛い。辞書とか表現集と睨めっこでス。情けない。
一番困るのが、”英語として読めなくはないけど、そんな言い回しの契約見たことねえよ”ってたぐいの英文契約。
直すのも面倒だし、さりとて気持ち悪いし・・・。揺れる気持ちで時間を無駄にしたあげく、結局、嫌々直すんですよねえ。
社内で英語が堪能な人が少ないから、本当に怖い。俺の書いた文章の吟味、誰もやっとらんもんな。
ほんまにええんやろか、俺が書いた英語で?Toeic500点無いですよ?
英語のレベルアップの必要性を痛感しつつ、なかなか前進しないデス。究極的には、”外つ国に住まなきゃムリ”ってことらしいですが。
楽しんで語学が出来る人は良いなァ。俺、苦しいだけですから。日本人相手でも、他人とのコミュニケーションそのものが苦痛なのに、まして外国人とのコミュニケーションの道具の勉強が楽しい訳がない。
語学がどう、という以前に、生き方変えないとあかんなァ・・・と思う・・・。

ふれあい

人とのコミュニケーションね。楽しいんですかね。健常者はね。
俺は、気を遣わなくて良い一部の人を除いたら、他人と居るのは必死ですから。泣かないように、馬鹿にされないように、自分を見せないように。
他人と接触せずに生きられるならそうしたいです。ムリだから、命すり減らしてやせ我慢してる訳ですが。
例えば、今日はSABのあんちゃんにホイールの適合聞いていっぱいいっぱいで。クルマの中でちょっと泣きました。
一生懸命、健常者のフリして話するの、エネルギー要りますよ。喋ってる間中、相手の目が気になって。あー俺ヤバい奴ってばれてへんかな、とか。相手と何を喋ってるのか、途中から分からなくなります。
会社でも、往々にしてそうなので、大変困ります。便所で泣いたら、人いっぱい来ますから。困る。
やりたいこともあまり出来ないんですよね。自分で調査出来る以上の事が分からないですから。現実、クルマいじりたいけど自分で分かる以上の事が分からなくて困ってるもの。でも、他人に聞くと、その行為自体が辛いから。フラストレーション溜まります。あー!みたいな。
”聞きたいことを聞き、喋りたいことを喋る”ことが出来たら、生活も楽しくなりますか?健常者の見る世界ってどんなだろ。ガイキチには見当つきません。矯正訓練法とかあるんでしょうか。気持ちを外に開くべく、ちょっとづつ頑張ってるけど、精神的負荷が重くてしんどい・・・。救いはないね。駄目な奴は駄目だから駄目なんだ。死ぬまでにどこまでいけるんだろ。むむ。