RX−8的日常

オーリンズに足回りを交換しました。
かなり乗り味が変化しました。
・ロール感が激減した。ノーマルで感じた、リアの砕け感が無くなった。
・回頭速度が上がったような気がする。旋回が速い。
・ステアリング操作に対する反応がはっきりした。ノーマルでは、ステアリングの切り込み量に一瞬遅れてノーズが反応するような曖昧な感じがするが、それが減った。
・突き上げが固くなった。バネレート上げたから当たり前だけれど。固いけど、ガンガン来るような感じではなく、予想外にソフト。ただ、大きな段差に乗り上げるとハネる。連続すると胃に来る(笑)。
・16インチタイヤの柔らかさを強く感じるようになった。道路とクルマの間に、コンニャクでも挟んでいるような感じがする。インチアップしたくなるな。

とにかく良く曲がるなあ、というのが一番大きな感想。自分のイメージするラインよりも、さらに車が内側に向いていく感じ。
公道最速伝説の悪寒?