RX−8的日常

【シフトカラー装着】
西武戦の行きしな、R魔のシフトカラーを青木のSABで購入してまいりました。
シフトフィーリングが劇的に変わるんですと。

8の内装バラすのも慣れてきたなぁ。ネットで調べたシフトの解体方法と、ウチの8のパーツ構成が大分違ったので面食らったものの、30分くらいでシフトも解体。
純正の樹脂製カラーを引き抜くのに予想外に手間取りましたが(プライヤーで力任せに引き抜いたです(汗))、DIYとしては難易度低いと思います。

シフトフィーリングですが、遊びが減りクイックな感じになりました。
劇的とまでは行かないですが、以前よりコクコクとシフトが入ります。
2,100円のパーツとしては、まぁこんなもんでしょう。
合格点。

【カスタマイズの方向性】
①追加メータ(水温、油温)
②冷却強化(スーパー銀次郎、追加オイルクーラー)
③ボディ補強(メンバーブレース)
④CPUチューン(リミッターカット、燃調現車あわせ)
⑤ホイール(17or18インチ)

長く乗りたいので、冷却強化でエンジンをいたわるのと、ボディがやれる前に補強しようと。
CPUチューンはやらないかも。やるとしたら、ラムエアで吸気をいじってから。
①〜③は必須カスタマイズと位置づけ、予算は30万。
ホイールは、冬のボーナスが余れば・・・かな。

あ、オイルキャッチタンクもとりあえず付けようと思います。数千円だし。
インマニのゴムパイプがドロドロに成る程、ブローバイのオイルの吹き返しがあったもので・・・。エアクリも少しオイルにじみが。
ロータリーは手がかかるにゃあ(愛情)。

エアロは基本的に付けません、小技はちょこちょこいじると思いますが。
一見ノーマル、異常に速い!というのが俺の理想のカスタマイズなのです。
まぁ、実際、機能系のパーツに金突っ込んだら、エアロに回す予算ねぇよ(笑)。稼ぎ悪いからナ。