月の湯船

近所にあるスーパー銭湯月の湯船に温泉が湧いています。どこでも掘れば出るもんです。うちの床下も掘れば出るんじゃないか。

春先までは、透明のお湯でしたが、急に乳白色のいい色になっちゃってました。何でも、本来の色なんだそうで。これまでは配管詰まるから、温泉成分を濾過して使っていたんだそうな。
ということは、これまでは中身の抜けた温泉を客に出して金取ってたわけか。とんでもねえ施設だな。狂犬の様に、世の中の大勢に影響しない部分のみ恐る恐る牙を立てる哀しい30歳独身。誰か救って。

ともかく、この変更で、お湯は良くなったように思います。
湯船のフチに、白い析出の付着が増え、ぬるぬる感が上昇。成分も濃くなったのかな。
成分のほか、感覚の問題で、色つきのお湯は視覚的に満足できますね。

近所のスーパー銭湯では、満足度が高いと思います。