影牢

影牢II Dark illusion

一週目クリア。サラリーマンには良い長さだけど、ニート引きヲタ学生には物足りない長さかも。
毎回そうなんだけど、今作も、ラスボス近くになると、逃げ回りながら単発のトラップを当てるしかなくなるなぁ。このゲームは、トラップのコンボを当ててナンボなんだが。。。ゲーム的にしょうがないとはいえ、改善してもらいたいところ。

絢爛舞踏祭

絢爛舞踏祭

10時間ほどプレイ。
プレイ前はウィザードリィのようなゲームを想像していたけれど、全く違う。そもそも、これはゲームではない。ストーリーはおろか、短期的な目標も与えられず、レアアイテムやイベントといったコレクター要素・ご褒美要素もない。だから、課題をクリアすることで達成感を得る、通常のゲーム的なモチベーションの高まりがない。
これって、脳内でストーリーを補完(というかほぼ創造)し、そのストーリーを実現するためにAIをコントロールする、なんというか演劇シュミレーター?だと思う。自分がある程度関与できる演劇。
まぁ、こういう方向性もアリかな、とは思うが、ガンパレ未プレイで設定集も何も読まずにやったら、本当につまらない。設定集必読で、かつ、画面の中に自分の脳内妄想を投射できる人だけしか受け付けないんじゃなかろうか。ゲームとしてプロモーションするんなら、せめてゲーム内で人物描写くらいちゃんとやるべき。こんなんじゃ、買ってだまされたと思った奴は多いはず。

あと、公式掲示板を読んだが、開発者(らしい)書き込みが、なんか飯野賢治とワープを彷彿とさせた。自分の好きなモノを作るのは勝手だが、俺の作品で楽しめない奴はプレイヤーが悪い、みたいな物言いはどうか。最近、この会社は開発者が傲慢。

俺としては、こういう方向性でやるなら、きちんと妄想できるように、AIの行動にリアリティを持たせるべきだと思う。行動が現実の人間ではあり得なさすぎ。あまりにも嘘っぽい行動しかしないから、妄想するにも醒めちゃった。だから、SF系・映画系の妄想力の人にはすすめない。あくまでアニメ系の妄想力が要求される。

それにしても、こんなに時間のかかるモノ、よくデバッグしたよな。。。