讃岐うどん食ったど

淡路で流刑中の#12と讃岐うどんを食いに四国へ行ってました。

一軒目はここ。熱いor冷たい、大or小しかない潔さ。アツ大を頼んで青唐辛子の佃煮を少々入れて食う!食う!
うま〜〜い。
俺的にはもう少し麺が太め・固めが好みだけれど、麺の味がしっかりしていて食べ応えあり。おいしいです。

二軒目はここ。事前調査抜きでは絶対分からないロケーション。道から外れた森の中、看板特になし。なぜか店の前でタガメとメダカが売っていました。うどんはアツアツ、ヒヤアツ、ヒヤヒヤから選ぶシステム。生醤油ぶっかけではなく、出汁でいただくようです(俺的には生醤油ぶっかけが大好きなのでちょっとがっかり)。アツアツとヒヤヒヤを食す。ヒヤヒヤの方がもっちりした歯ごたえが楽しめておいしい。アツヒヤってどんななんだろう。ぬるいうどん??

食後は相談の上、祖谷渓の温泉へ。
道中、”プレイスポット土人”なる看板を見かけて爆笑。ちなみに帰路見たときは真っ暗でした。土人だけに電気も通ってないのか?
それと、四国は山中の国道脇に、やたらと”テロ警戒”という看板が立ってたのですが、こんな人気のない山中でテロは起きねえよ。何におびえてるんだいったい。#12いわく、四国八十八カ所同時多発テロを警戒しているらしいのですが。俺たちの知らないところで、今日も裏遍路とムジャヒディンが熱く闘っているのでしょうか。
も一つは、”祈る交通安全”かな。祈られてもなあ。なんでそんな他力本願なんだ、香川県警

祖谷でかずら橋を初体験。俺的には、かなり高いところを行くのかと思っていたのですが、アスレチックに毛が生えたようなモンで拍子抜け。さらに、かずらで作ってるのは表面だけで、中身はワイヤー製(鬱)。で、500円。高ェよ!
キャーキャー言ってるババアや腐女子が居たが、馬鹿でねえの。そこから落ちても、運が良くなきゃ死ねねえよ。
かずら橋後、”天国地獄巡り お山公園”というのに惹かれて行ってみるバカ二匹。
俺たち以外誰も通ってない道をけっこう歩いていくと、手書きの殴り書きで書かれた案内板とかが不安を醸し出した後、壁に
お山公園
地獄洞窟
天国動物
駐車無料
と書かれた赤い屋根(破れてる)の建物が見えてきました。手前の壁には、消えかけた”お猿の家”の文字も。
うっわ〜胡散臭ェ、、、
結局、料金所の手前で精神的に敗退して帰ってきましたが、実はこんな素敵パラダイスだったらしい!!行っとけやったか!!!
というわけで、是非KGのOBの方々と行ってみたいと思います。今年の秋なんか、どうでしょうみなさん。
徒歩の汗を ホテル秘境の湯 で流してのんびり。期待感ゼロでしたが、ぬるっとした肌触りの結構良いお湯でした。露天の景色が良ければ、文句なく合格点だったんですがね。アブに刺されたし、、、まあ普通の温泉。

で徳島ラーメン食って今に至る。ああ、そういえば、民宿だと思うけど”いやそう”ってのも見たな。祖谷荘、だと思うが漢字で書けよ。

徳島県道32号線

祖谷かずら橋から、国道32号祖谷口交点までを走破。道幅はおおむね1.2〜1.0車線。断崖に沿ってウネウネ走る、もう本州では少なくなってきた本格派の渓谷ぞいの険道です。景色はバツグン。深山幽谷が満喫できます。とにかく険しい崖上の道なので、夜の通行は怖いと思われます。交通量は、上流に西祖谷村の集落があり、ホテルもあるので、それなりにありそう。バスも通ります。片側が崖、片側が岩壁ですので、待避困難箇所が多いです。通行には注意してください。
ところで、人家はおろか、人の気配もない山中にたくさんバス停があったのですが、誰が乗るんやろ??あんなところ、人外のものしか乗ってこないような気がしますが、、、