グランディア

グランディアIII

1時間ほどプレイ。
微妙、というのがファーストインプレッション。ゲームアーツというより、スクエニ臭が強く漂う。なんつか、見た目は良いけど、”手触り”の部分でストレスが微妙に溜まる。
ムービー、綺麗だけど長ェよ!ゲームはよさせろ。
マップも綺麗。3D画面はすばらしい。だけど、カメラを引きすぎで細部が見にくい。また、自分の正面を自動でカメラが追わない(R1・L1で正面にカメラを手動でいちいち振らないといけない)ので、移動にフラストレーションが溜まる。また、いちいち最後までハシゴとかの上り下りをポリゴンで見せなくても。。。苛々する。
戦闘は1・2で経験済み、目新しさはなし。確かに戦闘は相変わらず面白いンだけど、新鮮さがないので割引。ボスまではまだ行ってないけれど、きっとボスは相変わらず鬼強で面白いんだろう。

なんかね、FF7を最初にやったときの事がぱっと脳裏に浮かびました。あんな感じ。
グランディアだから、話がそのうちアツくなるのかも?しれないけれど、現状、あまりいい感想ではないな。ドラクエ8も、最初スクウェア臭をプンプンさせていながら、途中からちゃんとドラクエしてたように、スタッフがしっかりしてれば面白いのかもしれないので、しばらく継続してみます。

追記:声優最悪です。つか、声優というか俳優に声あてさせてるらしいけど。本職やないとあかんです。1の声優陣が異常に豪華だったことを思い出すにつけ、余計に泣けます。
ゲームアーツも終わったかな。。。良メーカーもどんどん駄目になる昨今、本当にゲームの将来には暗いものしか感じなくなりました。。。