事故前の大雪渓

土砂崩落 男性2人が死傷、女性?1人不明 北ア・白馬岳

150〜200メートルほど下で遭遇してきました。。。岩の下で動かなくなってたおじさんと、まだ埋まっている方のご冥福をお祈りします。

落石は何回か遇ったことがあるし、自分の体ぐらいの岩が数メートル横を飛んでったこともあるけれど、岩壁ごと崩れてきたなんて初めてでした。朝から2回ほど崩落があって、怖いねえと言いながら登っていたところ、いきなり大音響と共に山が崩れ(たように見えた)、必死で逃げたです。ランクルぐらいの岩が吹っ飛んできて、見知らぬおっさんに誘導してもらわなければ、自ら喰らって死ぬ方向に逃げるとこでした。
土煙が収まってから少し登ると、大雪渓の上部半分ほどが小屋ぐらいある岩を含めた土砂で埋まってて、下の方でおっちゃんが動かなくなってました。まだ崩落が続く中、単騎でおっちゃんを掘り出しに行った山岳パトロールの方は尊敬します(たまたま、トレッキングの指導員をしていたらしい)。本当のプロだ。

朝、急に腹が痛くなり山小屋で大を頑張っていたため30分ほど出発が遅れたのですが、それがなかったら、俺もまともにくらっててもおかしくない位置関係でした。人の命ってわからないもんやねえ。また、山ってこんなこともあるんやねえ。死んだときに身元確認が出来るモノは必ず身につけていようと改めて思いました。
この事故で登山道が閉鎖になったので、そこから引き返して下山。天気が悪かったりこんな事故があったり、白馬は敗退3回目です。ホント、縁のない山だ。まぁ、来年リトライしますわ。同行者募集。技術的には難しくない山なので、体力があれば。