おふろ

白馬敗退

今日こそは大雪渓に挑むぞ!と思ったのに、早朝から雷雨(涙)。仕方なく二度寝して、信州ドライブに切り替え。秋山郷に向かいました。

途中、昼飯は寄り道して、おそばを食べに行きました。珍しいそばらしいですが、確かに粉粉したそばの触感ではなく、¥なんだかまろやか。山芋を入れたお好み焼きのような感じ?なかなか美味でございました。

秋山郷は、さすが秘境だけあって山深い・・・。アクセスの国道405号がまた、途中まではヘチョ酷道で非常によろしい。奥地に行くに従ってだんだん広く良い道になる、けったいな国道でもありました。この国道405号はいわゆる未通国道。未通国道は通常、峠部分が未通なことが多いのですが、ここは川沿いなのに未通という変わった未通国道です。

秋山郷は、入り口は切り立った山に挟まれた峡谷の趣を示しますが、奥の方は盆地様の広がりを見せます。見渡す限りの鬱蒼とした森に、ぽつぽつと集落が見えるのが秘境感たっぷり。国道が高台を通るのから見晴らしも良い。

で、やっぱり行くのは温泉。鳥甲山を眼前に見る大展望の露天風呂は、俺様一人の貸し切り状態。ラッキー!露天風呂に腰掛けてただただ、ぼーっと景色を眺める至福の刻、、、(温泉に蛾が大量に浮いていたけど気にしない・・・)
ふと振り返ると、駐車場から俺のケツが丸見え、、、ああ至福の刻、、、(嘘です)

入浴後、林道を奥志賀高原に抜けて帰りました。林道とはいえ、往路の国道405号よりも立派な道でした(苦笑)。
白馬に戻ると、薄曇りの中、初めて白馬岳の姿が眼前に!大感動!!思ったよりも、なだらかな姿の山でした。長野で買った、碓氷峠・横川のかまめし(なぜか出店があった)を食べながら、飽きるまで白馬岳を眺めるしあわせ。。。翌日は午前中曇りの予報、なんとか登れそうです。期待を胸に、22時頃就寝。