あさぼらけ

蓮華温泉

糸魚川を早朝5時過ぎに出立、蓮華温泉を目指します。山で景色が見たければ、気温が上がるまでに行くのが鉄則。気温が上がると、水蒸気が雲になりガスが出るから。

現地には7時前頃着。今回は霧もなく、雪倉山・朝日岳雄大な景色を十分堪能できました。仙気の湯には、先客のおじさんが2人。離れた薬師の湯は暗黙の了解で夫婦・カップル専用になってるようでした(苦笑)。ぬるーいお湯でうつらうつらと至福の刻、、、

帰る頃には、もう霧がかかって何も見えない状態。朝早く来て良かった。

本日は蓮華温泉以外に予定が無く、次の目的地・白馬でのんびりしてました。白馬は今日もガスの中だった。。。何回来ても、一回も青空の下で白馬岳を見たことがない。。。来る季節が悪いのかな。

宿に行くと、宿のおやじが俺を見て「何しに来たの?」
宿泊に決まってるだろ。。。他にも色々ボケた発言が多く、てか本当にボケてたんじゃなかろうか。

夜は、倉下の湯へ。有馬のような茶褐色の食塩泉のかけ流し。よく暖まります。国道沿いの、”塩の湯”と呼称されている温泉施設の湯は、ここが湯元だそうです。なので、国道沿いの温泉施設に入るくらいなら、こちらに来た方がよいと思います。